キーワードを入れると色々な商品が検索できます



音のストリーム18回目・19回目スカイプレッスン

久しぶりのブログ投稿です。
毎日寒いですねぇ。
南国育ちではありませんが、寒いのは苦手です。

投稿がないという事はそれなりに忙しいという事ですが、英語勉強の方は細々とですがもちろん続けていました。
できる限り毎日英語に触れる事が重要ですし、間が空いてしまうと復活するまでに時間が必要となってしまいます。

時間がないといっても、隙間時間は毎日存在しているわけで、あいかわらずメモリボWを使用して、英文記憶学習のレビューは行っています。

既習英文数が多いので、当然のごとく毎日小分けして順番に隙間時間学習をしているわけですが、メモリボWだと、しおり機能という、前にやった地点をメモリーしてくれる機能があるので助かります。
次に再開する時に、そこからスタートできるので非常に便利です。

音のストリームスカイプレッスンは順調に進んでおり、現状は17回目レッスンと同じステージです。
英語ジョークを先生と持ち寄ってお互いにスピーキングし、相手のを理解して、次回のレッスン時に今度は自分自身の英語表現で、前回の相手の英語ジョークをスピーキングするというレッスンです。

リスニング力の不足もありますし、ジョークのオチを理解するのはなかなか難しいのですが、話の流れというのはそれなりに理解できてきているように思えます。
先生からも、けっこう細かい部分まで聞き取れていると褒めていただきました。

自分ではそんなに達者にリスニングできているとは到底思えませんが、わからない部分を想像して理解していくという部分では向上しているように思えます。

当然、どのようなシチュエーションでの話の展開になるかは最初はわからない訳ですから、聞き取れる範囲からストーリーを読み取っていかなければなりません。
経済とか政治のような専門的な話ではないので、ストーリーを読み取り易いという事もありますが。
あと、最初に先生が登場人物を教えてくれているというのもありますけどね。

自分が調べてきて披露する英語ジョークに関しても、特に丸覚えしているわけではなく、ポイント部分を押さえて自分なりの英語表現も混ぜています。

ジョークの場合、オチにいくための前振りも重要であって、そこの部分を上手く表現してスピーキングするのが非常に難しいですね。
ただ単に物語をスピーキングするだけではありませんので、それはそれでけっこう訓練になります。
一発ギャグのようなわけにはいきません(笑)。
(英語でも一発ギャグはあるのでしょうか?)

一度聞いた話を少し時間を置いて自分なりの表現でスピーキングする。
英作文とはまた違った感じで、これはけっこう訓練になりますね。

ちょっと文章が長くなってきたので、投稿を分けます。
次の記事に続きます。。。

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

tag : メモリボW 音のストリーム スカイプレッスン 英語ジョーク

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

コメント

非公開コメント

プロフィール

エリック

Author:エリック

  人気ブログランキングへ
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
最新コメント
教材情報
リンク
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ
ブログランキング【くつろぐ】
CoRichブログランキング

blogram投票ボタン
ブログ王
ブログランキング
BS blog Ranking
BlogPeople(仕事・資格)
リンク by BlogPeople
ブログの惑星
TREview(資格・スクール)
英語・英会話のBlog
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサードリンク
RSSリンクの表示
最新トラックバック
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
レンタルサーバー
