キーワードを入れると色々な商品が検索できます

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

英会話上達のためのプロセスとは

数日ぶりの投稿です。
なんかバタバタしてました。

もちろん時間がないなりに英語勉強は行っていますし、隙間時間もメモリボWを使用して、英文長期記憶のためにレビューしています。
やはり毎日続けないと、語句はどうしても忘れていってしまいます。

先週の英語学院では、先生が何か言った場合に、500例文で覚えた英文を言ってみたりもしてみました。
授業の質問の解答に使うという意味ではなく、通常の会話の中で、覚えた英文を使ってみたという意味です。
短くてたいした英文ではありませんが、それでもちゃんと通じるのはうれしいもんですね。

後は、普段ボーっとしがちなタイミングの時に、例えば自己紹介なんかを、頭の中で英語で考えたりしています。
昨年、英語学院のネイティブ先生クラスを半年間受けましたが(今は継続していません)、その時に、新メンバーが加わると自己紹介をしなければいけませんでした。

その当時に考えていた自己紹介よりも、今の自己紹介の方が多少なりとも話が膨らんでいます。
やはり覚えた英文が増えたからでしょうね。
英単語を沢山覚えるよりも、短くても英文を沢山覚えた方が、やはり普段の会話には活かせるのではないかと思います。
自己紹介を英文で考えるっていうのは、けっこう訓練になりますよ。
初心者の方はぜひとも行ってみて下さい。

英単語だけだと、つなげて英文にするのに苦労します。
英文だと、意志を伝えるために使えるのでアレンジし易いです。

英会話ができるようになるためには、まずは記憶する英文を増やしていき、それに英単語を加えていく、という方法が有効的であろうとあらためて思います。
そして、できるだけアウトプットしていく、そうすると、アウトプットできた喜びで脳がプラス思考に働きますので、さらに記憶に残りやすくなる、といった作戦です。

次回の音のストリームレッスンでは、英語ジョークを何パターンか使用して、そこから話を膨らませていくというレッスンです。
自分が主導権を持っている場合には、今まで記憶した英文や英単語を駆使して話をつなげていく、という事ができますが、逆の場合にはリスニングもできないといけません。

このシチュエーションは、今までのレッスンではそんなにありませんでしたので、きちんと聞き取れるか、きちんと理解できるかというのには、少し不安があります。
ある意味、次のステージに進んだといった感じですね。

しかし、わからない英単語を相手がスピーキングしても、それを想像して英文の意味を理解していく、という訓練になるはずです。
こういった訓練も続ける事で、英会話が成り立ってくるのでしょうね。

英会話学習としては、いきなり英会話訓練をしても、チンプンカンプンであまり意味がないような気がしますし、逆に時間がかかるような気がします。
最初に発音矯正を行い、英文の音の流れを構築するコツをつかんでいた方が、記憶もしやすいですし、アウトプットも非常に楽です。
おそらくリスニングにも役立つでしょう。

これは下準備として、言い換えるならば、ファーストステップとして非常に重要ではないかと思います。
あまりややこしい事は考えず、英文を音の流れとして捉える癖を付ければ、覚えやすいし話しやすくなります。
極端に言えば、音の流れとして記憶した英文が、時制や人称を少し間違ってスピーキングする事になってもいいと思います。
まずはパッとアウトプットできるようになる事が大切で、例え少しぐらい間違っても、間違いを指摘してもらえばいいわけですから。

初心者の方は、英会話学校等で経験された事があると思いますが、パッと英文が口から出てくる、まずこれがなかなかできないもんです。
一生懸命英単語を覚えても、これはなかなか上達しないでしょう。
以前ブログにも書きましたが、英単語は英文の中で覚えていく方が格段に記憶しやすいです。

英文を、音の流れを構築しながら覚えていく、これを増やしていけば、頭出しの単語が出れば後は案外スッと出てきます。

現地に住んでいて時間が経てば話せるようになる、というのは上記のようなプロセスが、自然とできるようになっていってるからではないでしょうか。

Oh,イングリッシュ!

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

tag : メモリボW 音のストリーム

コメント

非公開コメント

プロフィール

エリック

Author:エリック

  人気ブログランキングへ
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
最新コメント
教材情報
リンク
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ
ブログランキング【くつろぐ】
CoRichブログランキング

blogram投票ボタン
ブログ王
ブログランキング
BS blog Ranking
BlogPeople(仕事・資格)
リンク by BlogPeople
ブログの惑星
TREview(資格・スクール)
英語・英会話のBlog
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサードリンク
RSSリンクの表示
最新トラックバック
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
レンタルサーバー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。