キーワードを入れると色々な商品が検索できます

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

英会話ができて当たり前の時代が来る(海外編)

先日ブログで、英語ができて当たり前の時代が来るでしょう、という事について書きました。

他の国はどうなのかなと思っていたら、今中国がかなりの英語ブームのようです。
近い将来、インドの普及率を超えると言われています。

私は学生時代、インドを一人で1ヶ月間放浪した事があるのですが、その時の印象からしてみると、そんなに早い将来に、中国がインドを越えるのかなっていう思いはあります。

インドでは、外国人が絡む商売をしている人達は、とりあえずブロークンにしても、英語を話します。
生活のためには必須条件という事なのでしょうが。

土産物屋はもちろんですが、TAXIドライバーにしてもそれなりに話せる人が多いですし、かなりの安ホテルでもそれなりに通用します。
看板や表示関係にしても、英語表記を並べているのが多かった記憶があります。

これは中国では、まだありえないです。
土産物屋でまぁまぁ、TAXIドライバーや安ホテルではなかなか話せる人はいません。
私が住んでいた時分でも、出張時でも、TAXIや安ホテルで、私はまだ出会った事はありませんねぇ。
逆に片言日本語を話せる人の方が多いような印象です。
店商売とかしていても、英語よりも日本語の方がお金になるからでしょうね。

しかし、今後は変化していくでしょう。
欧米企業の中国進出はすごく多いですし、逆に日本は不景気で撤退気味ですし。

ちなみに、インドの観光地で日本語で話しかけてくる人は、ほとんどが騙し系なので、相当注意する必要があります。
私の印象では、日本語が上手ければ上手いほど悪質だったと思います。
しかし、それを振り切るのすら大変ですが(笑)。

そういえば、中国では地方によって言葉が全然違います。
標準語と関西弁の違いなんてものじゃなく、全く別物です。
有名なのでは、上海語とか広東語とかありますよね。
全く通じません。
もちろん標準語はきちんとあります。
ですので、中国人の方々は、地方によっては、最初から2ヶ国語を話せるみたいなもんです(笑)。

もちろん10年前に比べると、中国でも英語を話せる人は爆発的に増えました。
ただ、それは中流階級以上での事です。
それに大都市だけでの事です。

世界進出にも目覚しいものがありますし、上海万博も控え、国を挙げて英語教育に取り組んでいますので、このままいけば確かに中流階級以上では、英語を話せる人はもっともっと増えるでしょうね。
日本政府は、そういう事はあまり考えないのでしょうかねぇ。

中国で英会話できる人は、皆さんすごく上手です。
かなり勉強していますし、発音は中国語にも巻き舌はありますし、文法も英語に近いですし、これは日本人と比べるとかなり有利ですね。
だからこそ日本人は、早い時期から英会話勉強をする必要があるはずなんですが。

中国式英語なるものも、最近増えてきているらしいです。
「お久しぶり=long time no see」とかあったり、「好好学習、天天向上=しっかり勉強して日々学力向上」なんてのは、中国語からの直訳で「good good study, day day up」と言うらしいです。
中国語がわかる人なら理解できると思いますが、「好=良い」とかの意味ですし、「天=日」という意味です(笑)。
かつてのアメリカのように、世界の中心を目指している中国が、英語までも支配しようとしているのでしょうか?

とは言っても、日本も今後は、先日ブログに書いたように、もっと英会話ができる人が増えるでしょう。
ただ現状の日本では、義務教育だけではなく、それ以外での学校ないしは独学を中心に、必死に勉強しなければいけないので、労力もお金も時間もかなり大変です。

Oh,イングリッシュ!

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

コメント

非公開コメント

プロフィール

エリック

Author:エリック

  人気ブログランキングへ
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
最新コメント
教材情報
リンク
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ
ブログランキング【くつろぐ】
CoRichブログランキング

blogram投票ボタン
ブログ王
ブログランキング
BS blog Ranking
BlogPeople(仕事・資格)
リンク by BlogPeople
ブログの惑星
TREview(資格・スクール)
英語・英会話のBlog
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサードリンク
RSSリンクの表示
最新トラックバック
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
レンタルサーバー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。