キーワードを入れると色々な商品が検索できます

スポンサーサイト


英語学習をする意味は?

阪神大震災から丸15年が経ちました。

ハイチでとんでもない事が起きましたよね。
以前、少しだけブログで触れましたが、私は阪神大震災の生き残りです。
たいした事ができなくて悔しいばかりですが、とても他人事とは思えません。

災害や戦災を経験された方もおられるでしょうが、こればっかりは経験しないとわかりませんが、しかし二度と経験したくはありません。

自分の家も含めて、育ってきた町が一瞬にして消えてしまうという事は、本当に悲しい出来事です。
身内や友人や知人の死があれば、もっとです。

ハイチの場合、あまりにも被害が甚大過ぎて、現地の状況把握すらままならない状態のようですね。
皆さん、地震などの災害の際に、絶対的に必要な物ってわかりますか?

食料?いえいえ、食料はしばらくなくても何とかなります。
実際私は、当時丸二日間何も食べませんでした。
というか、食べる事なんて全く忘れていました。
本当にそれどころではありませんでした。

まず水は絶対に必要です。お腹は空かなくても喉は渇きます。
当時は今ほどペットボトルもありませんでしたので、非常に大変でした。

それからトイレが必要になります。特に女性はそうでしょう。
なくても外で、と思いますが、都会ではそのような場はなかなか見つかりません。

あと、経験して痛感したのですが、絶対的に必要な物に、情報というものがあります。
現場の人々は、最初何が起こったのかさっぱりわかりません。
自分の町だけなのか、もっと広範囲なのか、何がどうなっているのかが全くわからないのです。
当時は、ラジオを持っている人の周りには人垣ができるほどでした。

TVやPC(当時は今ほど普及していませんでしたが)は、電源が断たれるとただのオブジェとなってしまいます。
携帯電話は当時まだほとんど普及していませんでしたが、あったとしても満足にはつながらないでしょう。
よって、携帯ラジオが最大の威力を発揮します。
これは絶対に用意しておくべきです。
有事の際には、情報の有無が命を左右する事になります。

あれから15年が経ちましたが、今例えば東京で同じ事が起こったらどうなるでしょう?
時代はすさまじい進歩を遂げており、電化製品も、ネットを含めたインフラもすばらしい発展です。
しかし、おそらく一瞬でそれは機能を果たさなくなり、それらに頼りきっている我々は、当時より悲惨な状況に陥る事は必至でしょう。

当時マスコミでは報道されていなかったようですが、当日の悲惨さを文字にするのは勇気が要ります。
今報道されているハイチと同じような感じでした。
道路脇には遺体が並べられていました。
実際には潰れた商店からの略奪も起こっていました。生きるためには仕方のない事なのかも知れませんが。
数日後、順番待ちのいざこざで殴られているガソリンスタンドの店員さんなんかもいました。

マスコミの報道は、世界中に実情を知らせるためにも必要ですし、後世に記録を残すためにも必要です。
しかし、発生直後、警察や消防隊や自衛隊よりも、誰よりも最初に駆けつけたのはマスコミです。
火災を消すために川からバケツリレーをしていた我々を、上空から何機ものヘリコプターでただ取材していました。
とはいっても、救助というのは実際にはできなかったでしょうが。。。
悔しくて皆で罵声を浴びせていたのを、今でも覚えています。

色々な情報が簡単に手に入る時代ですが、マスコミ報道は人間が行っており、必ず誰かの意志や利害が絡んでいる事には注意しなければいけないでしょう。

唯一の救いは、人の優しさに触れられた事です。
ボランティアの方々には本当に心から感謝しています。
3日目にやっと口にできた、1杯のラーメンの味はいまだに忘れていません。
涙を流しながら食べたのを覚えています。

その後も沢山の方々に色々助けていただきました。
人間のすばらしいところは、助け合う事ができるという点です。

あの悲惨な状況から生き残った意味、色々な方々に助けていただいた恩、それらを忘れる事なく日々がんばらなければいけないな、とあらためて思った次第です。

例え多少苦しくても、普通に生活ができ、英語学習なんかまでできている今の環境に感謝し、少しでもそれが世の中のために役立つ事ができればいいなと思っています。

それに加えて、例え厳しくても、乱れているにしても、この平和が長く続く事を祈るばかりです。
あの悲惨さに比べると天国なんですから。

今日は重たい内容になってしまいましたが、経験のない方には理解し難いでしょうが、今一度自分の環境に感謝し、自分を見つめ直す時間を作ってみる事は無駄ではないと思います。

英語を身に付けておけば、いつかは世の中に役立つための強力な手段になるはずです。
またそうすべきでしょう。
私は、非常に意味のある勉強だと思って、何とか日々がんばっています。

初めて英語関係以外のブログとなりました(笑)。
1月17日は、沢山の人の人生を変えた日だと思います。
私ももちろんその一人です、なので本日はこのような記事となりました。

Oh,イングリッシュ!

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

コメント

非公開コメント

プロフィール

エリック

Author:エリック

  人気ブログランキングへ
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
最新コメント
教材情報
リンク
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ
ブログランキング【くつろぐ】
CoRichブログランキング

blogram投票ボタン
ブログ王
ブログランキング
BS blog Ranking
BlogPeople(仕事・資格)
リンク by BlogPeople
ブログの惑星
TREview(資格・スクール)
英語・英会話のBlog
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサードリンク
RSSリンクの表示
最新トラックバック
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
レンタルサーバー
