キーワードを入れると色々な商品が検索できます

スポンサーサイト


英語勉強継続の法則

ブログランキングがまた上がってきたようです。

正月明けの数日は、記事を投稿していなかったのですが、たった数日でガクンと順位が下がっていました。
サイトがどんなシステムなのかはよく知りませんが、継続して投稿していると、順位も上がるようですね。
ランキングバナーのクリックや訪問者数もカウントされるのでしょうけど。

少し間を空けるだけでもランキングが落ちるんですね。
なんか英語勉強と同じような感じです(笑)。

英語勉強も、サボってやらない日が続くと、間違いなく即座にレベルが下がってしまいます。
せっかく覚えていた語句も忘れてしまいますし、最も重要だと思われる弊害は、脳が英語から離れていってしまうという事です。

忙しい時なんかで、まともな勉強をする時間がどうしてもない場合なんかは、隙間時間だけでも利用して、英語に触れておくのが大切だと思います。
そんな場合に、メモリボWは非常に役に立ちます。
隙間時間の利用方法は、過去ブログを参考になさって下さい。

毎日少しづつでもいいから勉強する、どうしても時間が割けないのなら、せめて英語に触れる。
とにかく僅かでもいいので、毎日何らかの形で継続すべきです。

私は趣味でギターを弾くのですが、主にアコースティックですが、大昔、中学生時代に弾いていた曲で、今でも何も見なくても弾ける曲があります。
もちろん最初から上手く弾けたわけではなく、最初は楽譜(タブ譜)を見ながら毎日毎日練習していたものです。
おそらくこの曲は何百回と弾いたのではないでしょうか。いや、千回ではきかないかも。

なので、数年前に久しぶりにギターを弾いた時でも、ほとんど覚えており、ほぼ間違いなく弾く事ができました。
完全に長期記憶にインプットされており、指が勝手に動いてくれるのでしょうね。

それ以来、また目覚めて、けっこう毎日弾き続けていたのですが、ここ最近は毎日弾くという事はありません。
毎日弾いている時と比べて、やはり目に見えてレベルが落ちます。
ヘタクソにもなりますし(元々ヘタですが)、忘れてもいます。

少しだけでも毎日弾いていると、ある程度はレベルの低下を防ぐ事が可能です。
特に記憶という事に関しては効果があります。
英語に関しても同じではないでしょうか。

一気にレベルを上げるためには、集中して短期間で、気合を入れて勉強しなければいけませんが、パタッと全く止めてしまうと、今度は一気にレベルが下がります。
これを再度上げるのには、またかなりの労力が必要となります。
ですので、少しだけでも、とにかく毎日勉強するべきですね。
英語に触れるだけっていうのでは、レベルは落ちてくるでしょうけど、再度集中して勉強する際の加速度は違うはずです。
脳を切り替える際の労力が少なくて済みます。
これは、TOEIC学習であろうと、英会話勉強であろうと同じです。

「継続は力なり」、とか、「涓滴岩を穿つ」、よくできた言葉ですね。
ほんとその通りです。
これに勝るものはないでしょう。

私も一つ考えてみました。
「アインシュタインの法則」にならって、「エリックの英語勉強継続の法則」(笑)。
E=mc2 
 
アインシュタインと同じですって?
「アインシュタインの法則」は、E=エネルギー、m=質量、c=光の速度。
物質エネルギーは質量に光の速度の2乗を掛ければ求められる、という意味です。
「エリックの英語勉強継続の法則」は、E=english, m=maintain, c=continuation、継続を維持し続けていれば英語ができるようになる、という意味です。
なんか、笑点みたいですね。
ブログの本日の記事題名を見て期待された方、すみません(笑)。

ちなみに私は、高校時代の物理のテストで、2点という記録を持っています(笑)。
もちろん100点満点のテストでした。。。

Oh,イングリッシュ!

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

tag : メモリボW TOEIC

コメント

非公開コメント

プロフィール

エリック

Author:エリック

  人気ブログランキングへ
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
最新コメント
教材情報
リンク
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ
ブログランキング【くつろぐ】
CoRichブログランキング

blogram投票ボタン
ブログ王
ブログランキング
BS blog Ranking
BlogPeople(仕事・資格)
リンク by BlogPeople
ブログの惑星
TREview(資格・スクール)
英語・英会話のBlog
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサードリンク
RSSリンクの表示
最新トラックバック
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
レンタルサーバー
