キーワードを入れると色々な商品が検索できます

スポンサーサイト


英語勉強を楽しんでいますか?

皆さんは英語勉強を楽しんでますか?

勉強が楽しいわけないだろうって?
でも、真剣に取り組みたければ取り組みたいほど、楽しく勉強できるように工夫すべきです。

楽しむといっても、2種類ありますよね。
勉強する事自体を楽しむという事と、それによってもたらされる結果で楽しむという二つです。

英語勉強は、継続して行う、諦めない、という事が一番重要であるというのは、過去の記事にも書きました。
長丁場です。
実際そう思ってらっしゃる方がほとんどでしょう。

何でもそうですが、楽しくなければ続けるのが困難になります。
楽しくなければ、それに時間を割いたり、労力やお金を投入したくなくなります。
仕事なんかは特にそうですよね。
楽しくなければ毎日通勤するのもおっくうになりますし、最大限のパフォーマンスを発揮できなくなります。
よって怖いことに、どんどん負のスパイラルに巻き込まれていきます。

仕事や学校の場合、それに費やす時間は1日の内の3分の1、へたするとそれ以上になってきますので、いかに楽しく有意義に過ごすかは、とても大切な事です。
人生の3分の1をネガティブに過ごす、という事ぐらい馬鹿げた事はありません。

この場合の「楽しさ」というのは、チャラチャラふざけるという意味ではもちろんなく、ポジティブに生き生きと、モチベーションを上げつつ行うという意味です。

私は既報の通り、怠け者アソシエーション会長ですので(笑)、モチベーションをいかに維持するか、という事に頭やちょっとした労力を使ってきました。
その方法は、過去記事で色々書かせてもらいました。
ブログの題名も、エリックではなく怠け者オヤジとでもすれば良かったかもです(笑)。

英語に限らず勉強というのは、単調で苦痛ですし、つまらないものになりがちです。
そこを何とか、少しでも楽しく感じて継続できるようなモチベーションを維持してきました。

もう一つは、結果に楽しみを抱くという方法です。
将来の英会話ができている自分を想像してニヤニヤするのもいいでしょう(笑)。
TOEICテストの結果で一喜一憂するのもいいでしょう。
記憶できなかった語句が覚える事ができたり、少しだけ上手くスピーキングできたり、今まで聞き取れなかった英文がリスニングできた事による喜びでもいいと思います。

こういう楽しみがあってこそ、継続できるわけですが、なおかつ継続しなければ、また逆に、そういう楽しみや喜びも味わう事はできません。
英会話学校でも、TOEICでも、友達でも何でもいいのですが、アウトプットして上手くいった結果の喜び、というのは大切ですよね。

上手くいかなかった場合はどうするかって?
程度やそれぞれの性格にもよるでしょうが、悔しさをバネにモチベーションを上げるか、自己反省して気分を一新するか、間違いは最大の勉強だと思ってがんばるか、でしょうね。
無理やりにでも、ポジティブ思考になるべきです。
以前に記事にもしましたが、目標設定ができているというのも、非常に重要なポジティブ要素となります。

楽しみや喜びを感じると、脳もポジティブに動いてくれます。
脳がそれを体に良い事であると判断してくれるからです。
嫌々ネガティブに行うと、体に悪いのは事実ですので、脳が協力してくれません。

楽しく勉強、という話とは少し違いますが、スロースターターの人は要注意です。
勉強がなかなか始められないと、ズルズル楽な方へ脳が指示してしまいます。
サボり神がここぞとばかりに誘惑してきます。

とりあえず英語勉強を始めた人なのであれば、勉強しないとどうしようもないという事実はわかっているはずなので、言い訳的な理由なぞ一切考えず、とりあえず机に向かわなければいけません。
よくあるのが、○○時からスタートだな、とか、○○をやってから勉強しよう、とかです。
こういうのは大抵ズルズルといくのが目に見えてます。
勉強を終了してから用事を済ませるのは大問題なのでしょうか?決してそうではないはずです。

あとは、家庭環境の事情もあるでしょうが、勉強する場所の近辺には、誘惑アイテムを置かないというのも一つの方法です。
東大合格者の内、茶の間で勉強している人の合格率は高い、というデータを何かで聞いた事がありますが、それはそれだけ集中力があるという事なのでしょうね。

怠け者の私が、今までの9ヶ月間、英語勉強を継続してこれたのは、きちんとした目標の設定、継続するため楽しくするための方法を色々実行した事、それによる目先の変化、回りの方々のアドバイス、それと何でもポジティブに考えるアホな性格(笑)、これらだと思っています。

Oh,イングリッシュ!

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

tag : TOEIC

コメント

非公開コメント

プロフィール

エリック

Author:エリック

  人気ブログランキングへ
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
最新コメント
教材情報
リンク
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ
ブログランキング【くつろぐ】
CoRichブログランキング

blogram投票ボタン
ブログ王
ブログランキング
BS blog Ranking
BlogPeople(仕事・資格)
リンク by BlogPeople
ブログの惑星
TREview(資格・スクール)
英語・英会話のBlog
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサードリンク
RSSリンクの表示
最新トラックバック
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
レンタルサーバー
