キーワードを入れると色々な商品が検索できます

スポンサーサイト


英会話ができて当たり前の時代が来る

先週も英語学院のクラスがありました。

ここ最近は、予習や復習も授業も、けっこう無難に過ごしています。
以前は、予習にしてもけっこう時間がかかりましたが、ここ最近は、どうでしょうか、おそらく半分以下の時間で行えていると思います。
日本語文を英文に翻訳するレッスンも、以前は、「この言い回しはどんな英文かな」とか、けっこう辞書で調べたりしなければいけませんでしたが、最近は、自分の知識の中でもけっこう表現できる事が多くなってきました。

発表で、時々表現を褒められたりもするのですが、単純な私は素直にうれしいです。
まるで、褒められるとすぐ調子に乗る小さな子みたいですが(笑)。

学習した範囲が増えたので、全部を一気にレビューする事はできていないのですが、数回に1回は、だいぶさかのぼってレビューするようにはしています。
忘れてしまっている英文もけっこうありますけど(笑)。

昨日応援コメントをいただいた方も書いておられますが、記憶する英文をどんどん増やしていくと、次第に英語脳になっていくのでしょうかね。
先日の記事で、私はそれを「英語慣れ」と表現しましたが、まさにそうなのかも知れません。

昨日の音のストリームレッスンで、以前記憶した500英文をアウトプットする際、確かに、思い出すというより、なぜかパッと浮かんだっていう感覚でした。

以前私は中国に少し住んでいた事がありますが、中国語を少し話せるようになってきた時には、そういえば、自然と言葉が浮かんでくる状態というのを経験していました。
最近全く使っていませんので、そのような経験はすっかり忘れていましたが(笑)。

ボキャブラリーは決して多くはなかったのですが、そのシチュエーションになると、不思議と口から出てくるのです。
あまり考えると、せっかく構築され始めた英語脳が中国語で崩れてしまいそうなので、この話はこれだけにしときますね(笑)。

英語をがんばって勉強していますが、あと10年、いやもしかしたら5年後ぐらいには、英語の普及率はもっと増えていると思います。
最近は、昔に比べると、留学したり勉強したりで英語を話せる若い人達も格段に増えてますし、日本企業といえども、仕事がどんどんグローバル化されていってますよね。

英会話ができないと就職も難しい、なんて時代も近いのかも知れません。
PCスキルにしても、たった10年ほどで、今はPCを使えないと話しにならない時代になっていますしね。

今後政府が、外国人の方々の受け入れを緩和すれば、周りで飛び交う英語も増える事でしょう。
義務教育の英語授業も、変化せざるおえなくなってくるでしょうし。
近い将来には、英会話ができて当たり前、とか、できるけど少し苦手かなぁ、なんていうのが普通になっているかも知れませんね。

できる人とできない人の格差が、もっとはっきりとしてくるかも知れません。
現在でも、外資系は給与が格段に良いですが(笑)。

そうなると、欧米的な考え方も浸透してきて、契約社会的な世の中になり、もっと実力主義になり、いわゆる中流階級というのが少なくなって、上下格差が極端になるような気がします。
日本的なあいまいさ、っていうのも捨てがたいとは思うんですけどね。
ちなみに、外国人流入緩和政策が取られる事も、労働者の図式が変化しますので、日本を格差社会にしていく加速要因になるのでは、と私は考えます。

自分的には、将来、英語がもっと普及した世の中になった時に、オシャレで英会話もできるジジイに、ぜひともなっていたいもんです(笑)。

Oh,イングリッシュ!

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

tag : 音のストリーム

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

コメント

非公開コメント

No title

いいですね~。 おしゃれな英会話できるじじい。すてきです。 
私も目指したいです。(じじいにはなれないので、ばばあですが・・・。)

英文がパッと頭に浮かぶ感覚、味わってみたいです。そんなふうになれたら楽しいでしょうね~。

それを目指して頑張ります。

Re: No title

でしょう?
考えただけでワクワクしませんか?
プリント柄のシャツでも着て、日焼けでもしてれば、まるで沖縄とかバリ島の土産物屋の爺さんになってしまいますけどね(笑)。

何でもいいから、ポジティブな目標や考えを持つ事がまず大切な事です。

パッと浮かぶとはいっても、ほんの少しだけですよ(笑)。
それの積み重ねでがんばるしかないです!
プロフィール

エリック

Author:エリック

  人気ブログランキングへ
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
最新コメント
教材情報
リンク
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ
ブログランキング【くつろぐ】
CoRichブログランキング

blogram投票ボタン
ブログ王
ブログランキング
BS blog Ranking
BlogPeople(仕事・資格)
リンク by BlogPeople
ブログの惑星
TREview(資格・スクール)
英語・英会話のBlog
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサードリンク
RSSリンクの表示
最新トラックバック
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
レンタルサーバー
