キーワードを入れると色々な商品が検索できます

スポンサーサイト


音のストリーム15回目スカイプレッスン

本日、15回目の音のストリームスカイプレッスンでした。

既報の通り、本日はレストランシーンを想定し、私が客役になっての英会話レッスンでした。
本日のレッスンは、無事何とか上手くこなせました。

まだ長期記憶にはインプットしきれてはいないのですが、400英文のうち、記憶していた客側想定の300英文を何とか上手く使いこなす事ができました。

最近英文が覚えやすくなったせいか、アウトプットもそれほど苦ではありませんでした。
けっこうスムーズにできてたと思います。
スピーキングも、音のストリームができているようなスピーキングがほぼできました。
頭の英単語が出てくると、あとは流れるようなイメージで出てきます。
もちろん全部が全部ではありませんが(笑)。

アレンジも多少できましたし、以前の500英文も頭に浮かんだ英文を使う事ができました。
500英文は、ほぼ全部が長期記憶にインプットできていますので。

このようなレッスンは非常に楽しいです。
英語を使っているな、というのを強く感じますし、またアウトプットできた事によって、記憶にも残りやすくなります。
多人数で行っても面白いでしょうね。

確かに限られたシチュエーションですし、ストーリーもあらかじめだいたい想定していますので、突発的なアウトプットスピーキングという意味では、まだまだ訓練が必要でしょう。
しかしながら、以前に比べると格段の進歩です。
少しとはいえ、アレンジもできている自分にびっくりです(笑)。

このようなレッスンを積み重ねていく事によって、記憶する英文も増え、アウトプットもでき、そのうち英会話ができるようになれるなという確信を持てました。
記憶するための労力は、最近はかなり少なくて済んではいますが、やはり記憶学習は大変で苦しいです。
ですが、やってて良かったなと思える瞬間ですね。

やはり、英会話学習はスポーツなんかと同じで、最初はどうにも全くできませんが、我慢して継続して学習や訓練をしていくと、ある時期にきて、自分が思っている以上に能力がアップするんだなという感じです。
そしてまた壁にぶち当たって苦しむのでしょうが、それを乗り越える時には、またスッとレベルがアップするんでしょうね。
その壁はきっと高く分厚い壁なのでしょうが、諦めずにがんばっていこうと再度思った次第です。

レッスンで、もっとアレンジしてストーリーを膨らませてやろうという欲も出てきます。
今日のレッスンでは、少し冗談っぽくアレンジしたのが先生に受けたので、関西人としてはしてやったりといった感じです(笑)。

次回は、今度は逆に私がウエイター役になってのレストランシーンでのレッスンです。
たちの悪い客になる、と先生は宣言しておられましたが、そんなんだったら、私も今日はもっとたちの悪い客を演じれば良かったです(笑)。
更に100英文を記憶する必要がありますが、今まで記憶した英文のレビューと合わせて、引き続き勉強していきます。

英会話だけに限らずTOEIC学習でもそうでしょうが、英語勉強をがんばっている初心者の方は非常に沢山おられるでしょうが、なかなか上手くいかなくても、成果がなかなか出なくても、我慢して学習していれば、ある時必ずレベルがアップするのを感じ取れる瞬間がきます。
少なくともここまでは、何とかがんばるべきです。
向いていない、センスがない、といって諦めるのはまだ早いですよ!

Oh,イングリッシュ!

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

tag : 音のストリーム TOEIC

コメント

非公開コメント

プロフィール

エリック

Author:エリック

  人気ブログランキングへ
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
最新コメント
教材情報
リンク
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ
ブログランキング【くつろぐ】
CoRichブログランキング

blogram投票ボタン
ブログ王
ブログランキング
BS blog Ranking
BlogPeople(仕事・資格)
リンク by BlogPeople
ブログの惑星
TREview(資格・スクール)
英語・英会話のBlog
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサードリンク
RSSリンクの表示
最新トラックバック
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
レンタルサーバー
