キーワードを入れると色々な商品が検索できます

スポンサーサイト


英語慣れ効果ってあるようです

昨年末から引いていた風邪がここ数日で再びひどくなっています。。。
昨日は熱を測ってみたら、38度もありました。

そんな中で、音のストリームのレストランシーン400英文の記憶学習を行っています。
普段と違い、声も松本伊代ばりの鼻声で(古すぎ?)、鼻は出るは咳は出るはで、まず呼吸が大変です。
でもいつもとは違った呼吸法でスピーキングしているので、逆にいい練習になっているかも(笑)。

私の風邪治療法はといいますと、夜寝る直前に、熱い風呂に入り、薬を飲んで、重ね着をして、布団も追加し、暖房もつけっ放しで寝ます。乾燥しないように加湿器は作動させますが。
そうすると寝ている間に大量に汗をかきます。
起きたらすぐに汗を拭いて着替え、体が冷えないようにゆっくりします。
昨日の夜から朝にかけて、これを久しぶりに行ったので、今日は昨日までよりは体調は良くなりました。

寒気がしたり、熱が出るのは、おそらく体が体温を上げるために行っている現象ではないのかなと思っています。
風邪のウイルスが熱を出させるのではなく、体が体温を上げてウイルスと戦うための防衛をしているのではないでしょうか?
なので私は、無理やり体温を上げて、汗をかいて新陳代謝を活発にするようにしているのです。

しかし、上記の治療法はあくまで私個人の方法であり、もし試されるなら自らのリスクで行って下さいね(笑)。

さて、昨日もそんな状態でありながら、新たに100英文を覚える事ができました。
やはり、以前と比べると格段に進歩しています。
こんな短時間で記憶できる自分に驚きです。
一度インプットできれば、あとは繰り返しレビューして、長期記憶にインプットすればいいのです。

繰り返しスピーキングし、音の流れを矯正し、素直な音のストリームで記憶してくという、音のストリームでのレッスンが多大な効果をあげているのではないかと思われます。

英語学院での予習復習の際も、繰り返しスピーキングして覚えていくという方法を奨励しています。
今までのそれの積み重ねもあります。
それに加えて、音のストリーム効果が加速要因になっているのではないでしょうか。

記憶学習というのは、怠け者アソシエーション会長の私にとっては、苦痛でしかありません(笑)。
しかしながら、このような効果が目に見えて出てくると、かなりモチベーションがアップします。
もちろん、まだまだ記憶学習は苦痛ですが(笑)。

数ヶ月の英語勉強期間による英語慣れ、というのも要因の一つではあるのでしょうが、英語学院は授業回数にすると約30回ぐらいのみ(約90時間)、音のストリームレッスンはブログの記事題名を見ていただければ一目瞭然の14回のみ(約14時間強)です。
もちろん、自分で行ってきた勉強時間はそれ以上ではありますが、たったこれだけの時間で今の現状に達しています。

英語慣れという言葉で思ったのですが、最近英文を読む時とかに感じている事があります。
TOEIC勉強の時とかに多少は役立っているのですが、間違った英文に何となく違和感を覚えるのです。
上手く表現しにくいのですが、前置詞が絡む場合や時制が絡む場合なんかにそれを感じる時があります。

TOEICでの前置詞問題をしている際に、特に覚えたわけではないのに、何となく雰囲気で正解がわかってしまう場合が増えたような気がしますし、日本語を英文にする際なんかにも、間違った英文が最初に出てくると、あれ?とか気づいて修正できる場合が増えました。

これって英語慣れ効果なんでしょうかね?
できる限り多くの英文に触れる、リーディングしたりリスニングしたりスピーキングしたり、これも大切な事なのかなと思った次第です。
でも昨日の記事にも書いたように、日本語を即座に英文でスピーキングする時は、とりあえずまだ無茶苦茶です。
ちょー違和感バリバリです(笑)。

今後、もっとアウトプットの頻度を上げる事ができたならば、英会話という事に関しては、もっと加速するのではないかという予感がしています。
それ故に、先日から記事に書いているように、そのための勉強方法を模索中なのです。

野球で言うならば、全くやった事のない状態から、トスバッティングがだいぶできるようになった状態ですかね。
キャッチボールがだいぶ上手くなったと言いたいとこですが、これは相手とのやり取り、すなわち英会話という意味に取れますよね。
これに関してはまだ暴投で投げ返している状態です(笑)。

Oh,イングリッシュ!

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

tag : 音のストリーム TOEIC

コメント

非公開コメント

Re: がんばって

励ましのコメントをわざわざありがとうございます。
急な事情で離脱されたようですね、致し方ないですね、残念です。
私も外資系なので事情はお察しします。
(私はドメ採用なので、一丁前に通訳を部下に付けてもらっていますが)
外資は本社次第で突然に極端なジャッジをしかねませんからねぇ。

ブログに書いてある就業規則の改定の件ですが、確か社員代表の賛同がなければ労基で認められないんですよね?
新旧の改定箇所を精査されました?
余計な心配かも知れませんが、何か社員に対して不利な条項が追加されたり改定されたりしていませんか?
会社側が改定するというのには、何かそれなりの理由があるのではと思った次第です。

私の英語道はまだまだ果てしなく続きそうです(笑)。
お互いがんばりましょう!
プロフィール

エリック

Author:エリック

  人気ブログランキングへ
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
最新コメント
教材情報
リンク
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ
ブログランキング【くつろぐ】
CoRichブログランキング

blogram投票ボタン
ブログ王
ブログランキング
BS blog Ranking
BlogPeople(仕事・資格)
リンク by BlogPeople
ブログの惑星
TREview(資格・スクール)
英語・英会話のBlog
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサードリンク
RSSリンクの表示
最新トラックバック
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
レンタルサーバー
