キーワードを入れると色々な商品が検索できます

スポンサーサイト


400英文を数日間で記憶できるかも

引き続き、音のストリームの次回レッスンに向けての勉強を行っています。

既報の通り、次回レッスンはレストランシーンでの英会話レッスンなので、400英文を覚えなければいけません。
レストランの客役想定ですので、正確に言うと300英文ぐらいでOKのはずですが。

昨日の記事で書いたように、日数がほとんどなく、記憶するのに全く自信はないのですが、何か今までと少し勝手が違う感じです。

なんと!1日、しかも実質3時間弱で100英文を記憶する事ができたのです☆
たまたま易しい英文のパートだったのかも知れませんが、それにしても自分でも驚きです。
もし易しい英文だったとしても、短い英文ばかりではありませんし。
英語学院もあったので、帰宅後の深夜2時間ほどと、その行き帰りのバス内でのメモリボWでの学習だけでした。

リスニングとスピーキング練習は、以前の500英文の時とは違って、ひたすら練習したわけではありません。
5英文づつを、音のストリームが構築できるまで何回もスピーキングした後に記憶するといったやり方です。

500英文の時とは違い、音のストリームを構築するまでのスピーキングする回数も少なくて済んでいます。
もちろん、先生に聞いてもらえば、まだまだ構築できていないという指摘を受けるレベルではあるとは思うのですが、自分的には、スムーズにスピーキングできるまでの回数は、間違いなく減っていると思います。
500英文の時のように、まずはひたすらスピーキングをしないといけないと思っていたので、かなりの時間短縮です。

それに、その後行う記憶学習も、思ったよりスムーズにできています。
500英文の時は、本当に短く簡単な英文でも、記憶するのにけっこう時間がかかりました。
10英文ぐらい進んで、後戻りしてレビューする時点で既に忘れていたり(笑)。
しかし今回は、完璧まではいかないにしても、ほぼ全部記憶できています。

もちろん、ただの丸暗記ではなく、意味を理解しつつの記憶学習です。
そうでないと、実際の英会話では使えないですからね。

時間が経てば忘れてしまうのは、脳の特徴なので、何とか長期記憶にインプットできるようにしていきます。
追加で新しい英文を覚えつつも、レビューを怠らないようにしていきたいです。
次回レッスンを上手くこなせるぐらい、長期記憶にインプットできてるかどうかは、、、自信はないですけれど(笑)。

500英文の時には、隙間時間でメモリボWを使って、新規の英文を覚える事も行っていたのですが、今回気づいたのは、記憶学習は自宅で落ち着いて行い、隙間時間に行うのは、メモリボWでのレビューのみが良いという事です。
やはり外では、集中力がどうしても欠けてしまうのでしょうね。

あとは、レッスン当日、英会話というシチュエーションの中で、パッとスピーキングできるかですね。
先日のレッスン時でもそうでしたが、記憶からすぐにアウトプットしていくのには、まだまだ訓練不足です。
視覚に頼らずに、耳だけで言葉を記憶から引き出してアウトプットスピーキングできるように早くなりたいものです。

今回のテキストでは、同じ意味でも、違った言い回しの英文が何例か出てきます。
先生は、好きな表現を使えば良いと言っておられましたが、とりあえずは全部を記憶できるように学習しています。
ただ、同じ意味で違った言い回しの英文を複数覚えると、いざ日本語から英語に置き換える際に、戸惑いが生じる場合があります。

初心者の方は、参考書等の教材で日常英会話文を覚えていく際には、まずは一つに集中するべきかなと思った次第です。
まずは一つを完璧に身に付けて、慣れてから違った言い回しを覚えていった方がいいと思います。
という事は、同じ意味で違った英文を複数載せている参考書を基に勉強すると、逆に会得するのに時間がかかるであろうという事です。

初心者の場合には、まずは単純に1英文1意味で進行した方が良さそうです。
しかし慣れてくると、違った言い回しの微妙なニュアンスの理由が理解できてきますので、そのレベルであれば、同時に複数覚えていくのもいいと思います。

日本語文を目で見て、英文でスピーキングしたりライティングしたりというのは、以前に比べると格段に上達したと思っています。
これは、音のストリームでのレッスンもそうですし、英語学院での勉強もかなり役立っているのが自分で認識できます。
当然会話の中では、全く同じ日本語文が使われるはずもなく(同じなのは挨拶とかぐらいですよね)、同じ日本語文でも言い回しも変化してくるでしょうし、人称や時制や名詞も変化してきます。
それに即対応する事ができるようにがんばっていきたいです。

昨日の記事にも書きましたが、その訓練で一人で行える方法、なおかつ好きな時間に行える方法、それと当然お金のあまりかからない方法、、、何か名案はないでしょうかねぇ。
本屋にもしばらく行っていない事ですし、ネットも含めて、ちょっとリサーチしてみるかな。。。

Oh,イングリッシュ!

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

tag : 音のストリーム メモリボW

コメント

非公開コメント

プロフィール

エリック

Author:エリック

  人気ブログランキングへ
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
最新コメント
教材情報
リンク
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ
ブログランキング【くつろぐ】
CoRichブログランキング

blogram投票ボタン
ブログ王
ブログランキング
BS blog Ranking
BlogPeople(仕事・資格)
リンク by BlogPeople
ブログの惑星
TREview(資格・スクール)
英語・英会話のBlog
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサードリンク
RSSリンクの表示
最新トラックバック
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
レンタルサーバー
