キーワードを入れると色々な商品が検索できます

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

400英文を数日間で記憶できるか?

本日も音のストリームでの学習についての記事です。

次回のレッスンは、レストランシーンを想定した英会話レッスンである事は、昨日の記事に書きましたが、それに対応すべく、新たな英文の記憶学習を始めました。
次回レッスンでは、私は客の役なのですが、全部で400例文のうち客側の英文は300例文あります。
その上、店側の英文100例文に関しても、リスニングぐらいはできないと英会話が成り立たなくなります。

えらい事です、、、(笑)。
1週間弱で全部記憶するのは、ちょっと自信がありません。。。
しかも今までの500英文と違い、少し難易度がアップしています。
食べ物関係のお初の英単語も登場してきます。
果たしてどこまでインプットできるのか。

いきなり覚えるのではなく、前回の500英文の時のように、100英文づつに区切って、リスニングとスピーキング、それから録音した自分のスピーキングのチェック、まずはこれらをひたすら行い、ある程度音のストリームが構築できた時点で覚えていく方法を取っていきます。

前回の500英文は、そのように音のストリームを構築した上で、記憶学習を行ったのですが、今までに何回も記事に書いたように、この方法だと覚えるのが非常に楽になります。
音の流れが脳にインプットされている状態になるからです。

しかし今回は、いかんせん時間がありません。
計算上では、1日100英文を覚えるぐらいの勢いでないといけない事となります(笑)。

まぁ当たって砕けろで、とにかくトライしてみます。
前回の500英文での表現が引用されている英文も、少しありますし(ほんの気休めか?)。

500英文から抜粋した100英文のテストレッスンの時や、昨日行ったインタビュー形式での初めての英会話レッスンの時でも、あらためて認識したのですが、日本語文を目で見て英語でスピーキングするのと、日本語ないしは英語でリスニングしながら、記憶している英文をアウトプットするのでは、労力がかなり違います。

日本語文を目で見て英文を答える事はできても、同じ文なのに、それを目ではなく耳で聞いているだけなのに、しかも同じ日本語文なのに、英文がパッと口に出てこない場合があります。

日本語なのですからリスニング能力というのは関係ありませんよね。
おそらく、英文のリスニングとスピーキングの訓練がまだ足りないのでしょう。

自分的には、音で、要するに耳で記憶していたつもりなのですが、まだまだ視覚で、要するに目に頼っている部分が大きいのだと思います。
目でのイメージ記憶のウエイトがまだ高いがために、リスニングのみという状況では、脳の記憶を引き出す事が難しいのだと思います。
要するに、まだまだ音のストリーム訓練が足りていないという事に気づきました。

この問題がクリアできた時というのは、おそらくそれなりに英会話ができている時、という状態になるではないかと思います。
日本語文も音声で録音して訓練するのもいい方法かも知れませんね。

TOEIC等で高得点を取れるぐらいの語彙力を持っていても、英会話ができないというのは、こういう事なんでしょうね。

前回の500英文の記憶は、音のストリーム訓練も含めて約4週間ぐらいかかりましたが、今回は音のストリーム構築のコツがわかっている分、そこまでの日数は必要ないでしょう。
しかし、数日間となると、、、(笑)。

ぐだぐだ言ってても仕方ないので、とにかくがんばってみます。

Oh,イングリッシュ!

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

tag : 音のストリーム TOEIC

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

コメント

非公開コメント

プロフィール

エリック

Author:エリック

  人気ブログランキングへ
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
最新コメント
教材情報
リンク
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ
ブログランキング【くつろぐ】
CoRichブログランキング

blogram投票ボタン
ブログ王
ブログランキング
BS blog Ranking
BlogPeople(仕事・資格)
リンク by BlogPeople
ブログの惑星
TREview(資格・スクール)
英語・英会話のBlog
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサードリンク
RSSリンクの表示
最新トラックバック
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
レンタルサーバー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。