キーワードを入れると色々な商品が検索できます

スポンサーサイト


音のストリーム14回目スカイプレッスン

久しぶりのブログです。
色々バタバタしており、数日間空いてしまいました。

本日は、音のストリームスカイプレッスンがありました。
私がインタビュアーになり、先生と英会話を行うというレッスンです。

事前に内容をある程度考えておくという事でしたので、先生のアメリカでの以前の出来事等を中心に話題を膨らませようと用意していたのですが、10分ぐらいで終わってしまいました(笑)。
私が現地の状況を全く知らないというのと、先生は当然英語でサラっと即答してしまうというのもあって、話を膨らませる事ができませんでした(笑)。

残りの時間は、今度は先生がインタビュアーになって、私の業界の話をメインに英会話を行いました。

久しぶりに英会話をしてみて、あらためて思ったのは、質問する方が楽だという事です。
自分の思いや疑問を英語で言うのは、正しい英語ではないにしても、まだそれなりの形でスピーキングできますが、質問への答えの場合、これがなかなか言葉が出てきません。
仕事絡みの話題なので、多少難しい面もあったかとは思いますし、慣れの問題等あるとは思うのですが、なかなか思うように英語が頭に浮かんでこないのです。

浮かんでこないと焦りも出てきますので、人称や時制なんかも無茶苦茶になってしまう事が多かったです(笑)。

先生の言葉で理解できないというのは少なかったのですが、初めての単語や忘れている単語なんかは、それがキーワードの場合には、まずはそれを理解したり思い出さなくてはなりませんでしたし。

まだまだですねぇ。。。

ほぼ完璧に覚えている500例文をアレンジしたりして駆使しようともくろんでいたんですが、もろくも崩れ去りました(笑)。
使える場面もあったはずなのですが、いざとなると頭が吹っ飛んでしまって。

私のレベルでは、まだまだ、浮かんでくる日本語を英語に置き換えてスピーキングしないといけないレベルなのですが、その工程すら上手くいきませんでした。

語彙力はともかく、やはり英会話という場数を踏む必要があると強く認識しました。
例え細かい間違いはあっても、とにかくスッと言葉が出てくるように早くなりたいもんです。
これはもう、レッスンを積んで慣れていくしかありません。
それと平行して、できるだけ多くの英文をインプットしていくしかないです。

英会話に関しては、相手がいないと成り立たないのですが、何か自分でできる練習方法を模索してみます。
洋画を見てそれぞれのシチュエーションでの英会話を覚えるとか、インタビュー形式の教材で相手の質問に勝手に答えていくとか(笑)。
とにかく、不意の事態でも、パッと英文がスピーキングできるようになる訓練を積む必要がありますね。

次回は、レストランシーンでの英会話レッスンです。
先日新たにいただいた400例分も使いながらのレッスンです。
レストランでの大まかなストーリーは教えていただきましたので、そのシチュエーションで使えそうな英文を、あらかじめ覚えておく勉強が必要です。

実際の英会話、という次のステージに移行はしましたが、これからが本番です。
がんばって身に付けていきたいです。

Oh,イングリッシュ!

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

tag : 音のストリーム スカイプレッスン

コメント

非公開コメント

プロフィール

エリック

Author:エリック

  人気ブログランキングへ
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
最新コメント
教材情報
リンク
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ
ブログランキング【くつろぐ】
CoRichブログランキング

blogram投票ボタン
ブログ王
ブログランキング
BS blog Ranking
BlogPeople(仕事・資格)
リンク by BlogPeople
ブログの惑星
TREview(資格・スクール)
英語・英会話のBlog
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサードリンク
RSSリンクの表示
最新トラックバック
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
レンタルサーバー
