キーワードを入れると色々な商品が検索できます

スポンサーサイト


勉強タスクマネージメントとタイムマネージメント(完結編)

今日は、私の勉強タスクマネージメント方法について書いてみようと思います。

仕事の場合もそうですが、タスクマネージメントには色々な方法がありますよね。
昔は手帳やノートしかありませんでしたが、今はPCでも携帯電話でも、色々な管理方法があります。

TOEIC勉強を始めてしばらく経ち、やるべき事もそれなりに増えてきた時に、どうやって管理しようか考えました。
やるべき事が増えたという意味は、参考書・問題集、リスニングやリーディングや文法という意味で増えたという意味です。

特に管理なぞしなくても、普通に参考書や問題集をこなしていれば、それはそれで問題ないのですが、私は怠け者ですので、何とかサボらないように色々工夫が必要です。
また、常にモチベーションを維持しておく必要もあります。

最初はノートにタスクスケジュールを書き込んでいこうかと思いました。
勉強のタイムマネージメントでは、スケッチブックを使用しているという事は、先日の記事(12月20日)に書きましたが、勉強タスクをいちいちノートに書いて管理していくのは、ちょっと手間を掛けすぎかなと思いました。

準備に多少の時間とお金を投資する必要性を、私はいつも重視していますが、勉強タスクをいちいちノートに書いて管理していくのは、さすがに時間がもったいないと思いました。

そうなると誰しも考えるのはPCでの管理です。
さっそく私もそうしようと決めました。
エクセルで管理表を作る事を考えましたが、フォーマット作成からですので、これも意外と手間です。
ヤフーやMSNやグーグルのカレンダーで管理しようかと思いましたが、逆にこれではスケジュール確認はできても進捗管理は難しいです。

結局、タスクマネージメントのフリーソフトを使って管理していく事にしました。
ベクターというフリーソフトのHPがあります。
ビジネス関係に限らず、びっくりするぐらい沢山のフリーソフトが用意されています。

マネージメント関係だけでも相当数あり、選択するのに苦労しました(笑)。
情報があふれすぎているというのは、ほんと疲れます。。。
タスク、スケジュール、ToDo、販売、生産等々色々あります。

私は、生産マネージメントとOEM営業という職種でずっときていますので、進捗管理を考えると、生産マネージメントのソフトが適用できるのではないかと見てみましたが、今回の用途ではその関係のソフトはちょっと複雑すぎました(笑)。

で、ゴールリアライザーというソフトを使う事にしました。
読んで字のごとく、目標達成支援ソフトといううたい文句です。

フリー版では、目標達成という趣旨を管理していくのには物足りない部分も多いのですが、お金を掛けてまでとは考えていませんので、これで十分です。

タスクを記入する部分に参考書や問題集名を記入し、毎日やるべき量を決めて、終了日を設定して管理しています。
それが横グラフのカレンダー式になっており、全体像と進捗状況がわかるようになっています。
毎日やった量が増えていき、%が上がっていくのをモチベーションアップに役立てています。

それと自動で連動して、別ページで日々のタスク管理ができるようになっています。
毎日のToDoリストに実際にやったらチェックしていきますので、ノルマが達成できた時には充実感を感じますし、サボり具合も一目瞭然です(笑)。

やはり、全体像が一目瞭然でわかり、進捗具合が目に見えるというのは、非常に役立ちます。
簡単に使えるソフトなので、今も便利に使わせてもらっています。

これが私の勉強タスクマネージメント方法です。

フリーソフトはあり過ぎるぐらい沢山ありますので、使わない手はないと思います。
タスクマネージメントに限らず、一度参考にされてみてはいかがでしょうか。

Oh,イングリッシュ!

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

tag : TOEIC ベクター ゴールリアライザー

コメント

非公開コメント

プロフィール

エリック

Author:エリック

  人気ブログランキングへ
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
最新コメント
教材情報
リンク
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ
ブログランキング【くつろぐ】
CoRichブログランキング

blogram投票ボタン
ブログ王
ブログランキング
BS blog Ranking
BlogPeople(仕事・資格)
リンク by BlogPeople
ブログの惑星
TREview(資格・スクール)
英語・英会話のBlog
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサードリンク
RSSリンクの表示
最新トラックバック
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
レンタルサーバー
