キーワードを入れると色々な商品が検索できます

スポンサーサイト


聞くだけで英語を話せるようになる??

先日、深夜のTV通販で、最近広告を頻繁に見かける英語教材をやっていました。
某有名スポーツ選手が広告に出ている教材です。

音声をずっと流して、家事とか色々しながら学習するというのですが、こんな「ながらリスニング」で英語を話せるようになるのでしょうかねぇ?
TVショッピングなので、ご多分にもれずモニターが登場していましたが、毎日運転しながらそれを聞いて話せるようになったTAXIドライバーとか、英語が話せるようになった主婦とかが登場していました(笑)。

「ながらリスニング」だけで英語をもし話せるようになれるなら、それはすごい事ですね。
こんなに苦労して勉強しているのが、バカみたいに思えてきます。
という事は、六法全書とかも「ながらリスニング」で覚える事ができるのでしょうか(笑)。

モニターが本当に話せるようになったというのなら、それは時間と手間を掛けてきちんと学習しての結果だと、私は思います。
そういうのは説明がなく、「ながらリスニング」だけで英語を話せるようになるというのが強調されていました。

当然の事ながら、TAXIドライバーの方が教材を見て、一生懸命勉強しながら運転しているシーンは出てきませんでした。
そんなの危険で乗りたくないですよね(笑)。
お客さんも一緒にリスニングしていたのでしょうか?
ラジオに替えてくれというクレームはなかったのでしょうかねぇ。

「ながらリスニング」だけでは、何を言っているのかわかりませんし、そのうち飽きてやめてしまうでしょうね。
それだけで話せるようになれるなら、日本全国の主婦が英語で井戸端会議をする日がきっとやって来る事でしょう。
私も、色んな言語をマスターして、ゴルゴ13のように多言語が話せるようになりたいです(笑)。

もしかしたら教材の内容は充実しているのかも知れません。
しかしながら、誰でも簡単に英語が話せるようになるという、あんなイメージを強調してしまうと、結局は自分の首を絞めてしまう事になるのでは、と思った次第です。
「きちんとリスニング」ならまだわかりますが。

どんな教材にしても、継続してきちんと勉強しない事には実を結ばない、というのは誰しもわかってはいるはずなんでしょうが、それが英語よりも何よりも一番難しい事ですよね。
できるだけ楽して、できるだけ早く、という人間心理を突いた上手な商法の一つですね。

後日、TOEICリスニング対策でやっている勉強方法を記事にしてみたいと思います。
リスニングですので、TOEICに限られる事ではないですが。
初心者である私はリスニングがさっぱりでしたが、一応1ヶ月強で、TOEICリスニング得点が60点アップした方法です。

リスニングなので、勉強方法はリスニングなのですが(笑)、少し工夫して継続できるようにした方法です。
ちなみに、「ながらリスニング」ではなく、ひたすら地道な勉強方法です。

Oh,イングリッシュ!

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

tag : TOEICリスニング対策 TOEIC

コメント

非公開コメント

プロフィール

エリック

Author:エリック

  人気ブログランキングへ
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
最新コメント
教材情報
リンク
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ
ブログランキング【くつろぐ】
CoRichブログランキング

blogram投票ボタン
ブログ王
ブログランキング
BS blog Ranking
BlogPeople(仕事・資格)
リンク by BlogPeople
ブログの惑星
TREview(資格・スクール)
英語・英会話のBlog
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサードリンク
RSSリンクの表示
最新トラックバック
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
レンタルサーバー
