キーワードを入れると色々な商品が検索できます

スポンサーサイト


隙間時間の利用方法(その2)

メリークリスマス!
家で一人なのに、なぜかクリスマスツリーを飾っています(笑)。

ブログのレイアウトを少し変えてみました。
記事数が多くなってきたので、最新記事という欄を広くしたのと、全記事が一覧で見れる欄を設置しました。
私の場合、題名が長いので、けっこうスペースを取ってしまいます(笑)。

隙間時間の利用方法の続きなのですが、洋書を読んだり、TOEIC用英単語参考書を読んだり、というのを続けていましたが、TOEIC用英文法参考書「TOEIC Test 「正解」が見える」が終了しましたので、これを持ち歩いて、出てくる英単語を覚えるというのも行いました。

この頃には、洋書を読むのはとりあえずストップしていました。
ので、持って出るのは、英単語参考書か「TOEIC Test 「正解」が見える」かといった感じでした。

どうやって使い分けていたかといいますと、じっとしている移動時間が長いと予想できる日には英単語参考書を持って出て、短い時間になると予想される日には、「TOEIC Test 「正解」が見える」を持って出ていました。
気分で変えている日もありましたけどね(笑)。

持って出る参考書が逆じゃないかって?
TOEIC Test 「正解」が見える」では、例文の中から英単語を覚えようとしていました。
英単語のみだと気合を入れて覚えないと記憶しにくいですが、例文の中からですと、流れと言いましょうか、イメージでも記憶できますので、短い時間でもけっこう覚えやすいのがわかったからです。
もちろん、人それぞれでしょうけどね。

隙間時間を利用する際には、すぐに取り掛かれる必要性があります。
なんせ隙間時間というぐらいですから、そんなに余裕があるわけではありません。
そんな時に、先日記事にした復習準備方法が効果を発揮します。
(12月14日と12月18日記事)

今現在は、音のストリームを始めてから、メモリボWを使って、例文を覚える事で隙間時間を利用しています。
しばらくはこのスタイルが続く予定です。
メモリボWなので、かさばらずにいつでもどこでも持って行けます。

これだと例えば、駅のホームで電車を待っている、というような少しの時間でも、ポケットからすぐ取り出して学習できます。
車内で立っていても学習できます。片手でOKですから。

メモリボWは、PCで入力した英単語や英文をダウンロードして使うのですが、TOEIC用の英単語ソフトや英語以外の出来合いソフトも売っています。
もっともっと安い価格に設定すれば、かなり売れると思うんですけどねぇ。

Oh,イングリッシュ!

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

tag : TOEIC Test 「正解」が見える メモリボW 音のストリーム

コメント

非公開コメント

プロフィール

エリック

Author:エリック

  人気ブログランキングへ
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
最新コメント
教材情報
リンク
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ
ブログランキング【くつろぐ】
CoRichブログランキング

blogram投票ボタン
ブログ王
ブログランキング
BS blog Ranking
BlogPeople(仕事・資格)
リンク by BlogPeople
ブログの惑星
TREview(資格・スクール)
英語・英会話のBlog
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサードリンク
RSSリンクの表示
最新トラックバック
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
レンタルサーバー
