キーワードを入れると色々な商品が検索できます

スポンサーサイト


電子辞書

皆さんは辞書はどんなのを使っておられますか?

私は、英語学習を初めてしばらくは、本の携帯サイズ辞書を使っていました。
昔購入していた物で、会社にも似たのを置いています。

海外出張時にも持ち歩いていた時期もありましたが、ほとんど使う事がなかったので、それはすぐにやめました。
辞書を使ってリアルタイムで会話なんて無理ですもんね(笑)。

英語学院に通い始めた頃も、それを持って行ってましたが、英訳と和訳を持ち歩くのは非常にかさばるのと、字が小さくて使いづらいというのもあり、電子辞書を購入しようと思いました。

家電量販店では、他の用事で行っても、その販売コーナーをのぞいた事がなく、初めて見に行きました。
色々な種類があるんですねぇ。
昔は、出張に持って行けるとかなんとかで、電子辞書に注目した時期もあったんですが、価格も高く、わざわざ購入する必要性を感じていませんでした。

一般的なタイプ、高校生用タイプ、ビジネスタイプ、大きくわけるとこの3種類です。
高校生用タイプは安いのですが、長く使う事を考えると内容的に少し薄いので、候補からはずれました。
普通のタイプかビジネスタイプかで迷ったのですが、ビジネスタイプはさすがに登録語句も多く、内容は充実していますが、そこまで必要ないだろうと判断しました。

ビジネスタイプは価格もかなり高いです。
5万円以上とかのもあります。
私のような初心者でなくても、プロの方以外では、普通タイプで十分過ぎるぐらいです。

英語関係だけでも、語彙のみならず英会話の例文やビジネスレター例文なんかも登録されていますし、国語辞典はもちろん百科事典や家庭の医学や冠婚葬祭、英語以外の数カ国語の旅行例文、その他諸々登録されています。
進みましたねぇ(笑)。
確かビジネスタイプには、そういう付加機能は付いていなかったと思います。

その上、なんとカラー液晶タイプまであります。
ワンセグ対応なんてのもありました。
ビジネスタイプはモノクロ液晶しかありませんでした。

価格、内容、見やすさを考えて、結局シャープのカラー液晶タイプにしました。
確か2万円台でした。

持ち歩くのにもかさばりませんし、発音も全く不自然ではありません。
このシリーズは特別に開発された、アメリカンネイティブの発音との事です。
今は上位機種では、手書き入力なんてのも出てるようです。

現在は非常に重宝しています。
ほとんどの方は持っていらっしゃると思いますが、英語を勉強する際に電子辞書は必須アイテムです。
大幅な時間短縮となります。

耐久性は、今後使っていてどうなるかですが、カバーも売っているのでそんなに問題はないと思います。
まぁ、3年から5年もてばよしだと思っています。

余談ですが、ノートPCでは、噂通り(笑)、VAIOは耐久性が非常に弱いです。
海外出張で頻繁に持ち歩いていたのもあるのでしょうが、約10年間で今は3台目です。
3年ぐらいで、必ず致命傷的な故障がきます。
修理しながら使っていてこの状態です。
他のを買えばいいのでしょうが、デザインが気に入ってまして、、、(笑)。
ちなみに、今現在は知りませんが、液晶はシャープが提供しています。

英語学習において、辞書を引くというのをサボってはいけません。
ですので、便利アイテムの電子辞書を購入する事をお薦めします。
このぐらいの投資は躊躇していてはいけません。

Oh,イングリッシュ!

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

tag : 電子辞書

コメント

非公開コメント

プロフィール

エリック

Author:エリック

  人気ブログランキングへ
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
最新コメント
教材情報
リンク
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ
ブログランキング【くつろぐ】
CoRichブログランキング

blogram投票ボタン
ブログ王
ブログランキング
BS blog Ranking
BlogPeople(仕事・資格)
リンク by BlogPeople
ブログの惑星
TREview(資格・スクール)
英語・英会話のBlog
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサードリンク
RSSリンクの表示
最新トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
レンタルサーバー
