キーワードを入れると色々な商品が検索できます

スポンサーサイト


TOEIC対策勉強法

先日の記事「TOEIC対策の勉強を本格的にスタート」の続きです。

TOEIC Test 「正解」が見える」というTOEIC対策英文法の参考書がほぼ終わりに近づいた頃、いよいよTOEIC対策問題集に取り掛かる事にしました。

TOEICテスト新公式問題集」をしなければいけないのはわかっていましたが、これは文字通り、TOEICテストのシュミレーションですので、もう少し慣れてからやってみる事にしました。
解答の解説もそんなに詳しくありませんので。

1日1分レッスン!新TOEIC Test」という問題集を購入しました。
というか、TOEIC勉強を始めた頃に、一番最初にまずこれを購入していました。
以前記事に書いた、「当時は問題すらわからなかったレベルでした」、というのがこれです。

Prat5とPart6対策の問題集です。
シリーズで数冊発行されています。

この問題集は、文庫本サイズで、見開きの右半分が問題、裏ページ左半分が解答と解説という構成です。
小さいですしシンプルな作りなのですが、非常に良い問題集です。
他の問題集と比べて、多色刷りでもありません。
しかしながら、TOEIC初心者の私には、解答の解説が非常にわかりやすかったです。

解説が本当にわかりやすいです。
TOEIC対策の文法的な解説もわかりやすいのですが、語句の説明までもが非常にわかりやすいです。
語句の言い換えや、間違えがちな例とかまで記述してあったり、大きさと内容が反比例しています。
後日、他の問題集もやる事になるのですが、私はこのシリーズが一番わかりやすいと今でも思ってます。
TOEIC対策のコツを押さえたわかりやすい説明です。

1冊で200問もありませんが、このシリーズ数冊を何回か繰り返せば、かなり実力はつくと思われます。
文庫本サイズなので、中身が薄いと見られがちですが、全くそうではありませんでした。

どうしてわかりやすいのか、ある時気づきました。
普通サイズの問題集は、確かに問題数は多いです。
しかし、解答解説はせいぜい数行でしかありません。
この問題集は、サイズは小さいですが、1問の解答解説に文庫サイズとはいえ1ページも費やしています。
当然中身も濃くなりますよね。

手軽さと値段の安さで、一番最初に購入したのですが、ラッキーな事に当たりでした(笑)。
シリーズ全部を揃えると、問題数もかなりになります。
TOEIC初心者はこのシリーズを何回も学習すれば、かなりレベルが上がるはずです。

TOEIC勉強を始めた最初の頃は、問題すら理解できなかったので、埃をかぶっていましたが、この頃にはけっこう理解でき、かなり正解もできるようになっていました。
これはまじでうれしかったですねぇ。
今までがんばってきた甲斐があったなと感じました。
当然、他のシリーズも購入して勉強しました。

その頃、もっと以前に気づいていたら良かったのに、と思いついた勉強方法のコツがあります。
参考書の復習準備方法については、以前の記事に書きましたが、これに加えて、もしくはそれ以外での方法としてです。

当日勉強した範囲に、必ず日付をメモするという事です。
参考書や問題集を何回かこなすのに、前回いつ学習したのかがわかった方が便利です。
どのぐらい前に勉強したのかがわかれば、自分の記憶残存レベルがわかるからです。
期間が空いていても問題なしならば、長期記憶にインプットされた証拠ですし、短い期間ないしは何回学習しても駄目な項目は、苦手な項目だなと判断できます。

ですので、この頃からは、何でもかんでも日付を書き入れるようにしていきました(笑)。

いよいよ、勉強タスクが徐々に増えてきました。
その管理方法を、近々には記事にしてみたいと思っています。

Oh,イングリッシュ!

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

tag : TOEIC Test 「正解」が見える TOEIC対策 TOEICテスト新公式問題集 1日1分レッスン!新TOEIC TOEIC初心者

コメント

非公開コメント

プロフィール

エリック

Author:エリック

  人気ブログランキングへ
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
最新コメント
教材情報
リンク
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ
ブログランキング【くつろぐ】
CoRichブログランキング

blogram投票ボタン
ブログ王
ブログランキング
BS blog Ranking
BlogPeople(仕事・資格)
リンク by BlogPeople
ブログの惑星
TREview(資格・スクール)
英語・英会話のBlog
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサードリンク
RSSリンクの表示
最新トラックバック
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
レンタルサーバー
