キーワードを入れると色々な商品が検索できます

スポンサーサイト


思考は現実化する

おかげ様で、驚いた事に、ブログランキングサイトでの順位が、どこもけっこう上位になっています☆
目ぼしいランキングサイトに色々登録してみました(笑)。
沢山ありますよねぇ。

なぜかって?
これも継続のためのモチベーション維持の一つの方法です。
読んでくださっている方、ありがとうございます。

こんなブログでも読んでくださっている方がおられるのでしょうかねぇ(笑)。
コメントが来るわけでもなし、あ、1回だけいただきましたが、どうも英語学院関係者のような気もしているのですが(笑)。
違ってたらごめんなさい。

自分の英語勉強方法の見つめ直しと、履歴を残しておく、という意味で始めたブログですが、書き出すとけっこう毎日書けるもんですね。

全くの英語初心者英会話初級の方が、いざ英語勉強を始めようとすると、何からどうやって勉強していったらいいのか迷うはずです。
私がそうでしたから。

現在は、書籍やTVやネットで情報があふれかえっています。
あまりにも情報がありすぎて、選択するのに迷ってしまいます。

この有り余る情報を選別していくのは大変です。
最終的に選ぶのは自分自身なのですが、間違っていたり自分に合っていない情報は欲しくないですよね。

そんな場合には、情報源を絞ってみる事をお勧めします。
例えば、本屋での書籍だけにするとか、ネット検索でもできるだけキーワードで絞ってみるとかですね。
まぁ、ネットの場合は、それでもあふれかえっていますけど。

私の場合は、迷った時は、本屋に行きます。
活字の方が総体的に見れますし客観的になれますし、冷静になれますし、選択肢がある程度は絞られますので。
それからネットで調査するって感じですかね。

英会話・TOEICに限らず、英語関係のHPやブログやSNSコミュニティ、書籍等々もすごく沢山ありますよねぇ。
中級以上の方は、見る目もある程度できているでしょうから、選別する自分基準もあるでしょう。
しかし全くの英語初心者英会話初級の方はそうではないでしょう。

そのような方々に少しでも参考になればという思いを持ってブログを書いています。
プロの方のHPやブログを参考にされるのもいいでしょうが、宣伝メインなのはあまり役に立ちませんよね。
SNSコミュニティも基本的には身内で運営しているのもありますから、色々見て検討する必要があります。
あと、レベルが高すぎるのも多いですし。

全くの初心者向けの情報っていうのが、意外とあるようでなかったりするんですよね。
メールマガジンにしても、内容がほとんど宣伝ばかりで、無意味なのが沢山あります。
ほとんど宣伝しないで、役に立つ情報を提供するのが、最大の宣伝になると思うんですけどね(笑)。
情報があふれかえっている現在では、口コミなんていうのが、最大の宣伝兵器だったりしてます。

全くの初心者の方が、いきなり通販で高額教材を買うのは、私はどうかと思います。
まずは参考書等を購入して、試してみてからでも遅くはないと思います。
自分の目で見て判断するのが無難ですし、英語勉強を本心からしようと思っているのかどうかの意志も確認できます。

アパレル業界でもそうなのですが、通販というのは、返品を想定しないといけないために、利益率をできるだけ高めに想定しないとペイできません。
他の業界は知りませんが、アパレル通販の返品率を聞いたら、皆さん驚かれると思いますよ(笑)。

英会話教室や英語学校にしても、あまりに宣伝上手な所はどうかと思います。
規模が大きくなれば、人も集まり学校のレベルも自然と上がってはくるでしょうが、そうなってくると、あるレベルの段階で、当然利益追求型にチェンジせざる負えなくなります。

経費が膨らんでいき、内容よりもどんどん規模を広げていかなくてはいけなくなります。
そうすると、生徒を沢山集めるために、広告にもお金を掛けなくてはいけなくなってきますし、職員の待遇も低下してきます。
そうなれば当然、一番大切な授業内容にも影響してくるでしょう。
学校というのは、生徒のレベル向上が本来の最重要目的だと思うんですけどね。
悪い例としては、つい最近、有名な英会話教室が倒産して、エグい経営内容が明るみに出ましたよね。

無料お試しレッスンとか、無料授業見学とか、私は経験はないのですが、自分に合わない場合に断れる勇気があるのなら、そういうのを色々回って試してみるっていうのもいいと思います。
スカイプレッスンはかなり安いので、まずは数回試してみるのもいいかと思います。
スカイプのための装備も、数千円で手に入りますよ。

とはいっても、色々迷っているうちに、モチベーションが下がってしまいますから、早めに勉強をスタートした方がいいです。
情報収集という、下準備への時間の投資は少なからず必要ですが、ジャッジするタイミングを逃してしまうといけません。

ネット教材にしても、英会話教室や英語学校にしても、良いのは必ずあります。
できるだけ少ない時間とお金で、自分に合った方法を見極めなければいけません。
教材販売者や学校トップや先生の熱意が感じられるか、方針や理念が自分に合っているのか、というのも見極めなければいけません。
英語学習は長丁場なのですから。
しかし、それでも足踏みしてしまうぐらいなら、やらない方がいいかも知れません。

なぜなら、実際、英語学習はしんどいです、大変です。
継続させていくのは本当に大変です。
迷いが大きいのなら、きっと続かないと思います。
以前の記事に書いたように、目標設定が明確にできない場合には、おそらく継続できないと思います。

中途半端な意志では挫折してしまうでしょう。
だから怠け者の私は、色々工夫してなんとか継続できるようにしているのです(笑)。

でも、それでも時々サボりの神様の言う事を聞いてしまいます。。。
サボった時は、元の道に戻すのに相当な意志の力が必要です。
例えサボっても、サボりの継続にならないようにしなければいけません。

私の場合幸いな事に、良い書籍、英語学院での先生、音のストリームの桜井先生、非常に良い出会いができました。
本当に感謝しております。
楽しく、かつ適度なプレッシャーを感じながら、何とか今も継続する意志をキープしています。

長々と悪態をつきましたが、結局のところ、一番大切なのは自分の意志です(笑)。
なんだかんだ言っても、勉強するのは自分自身なのですから。
この本質はぶれないようにしなければいけません。
そうすれば、必ずや道は開けると思っています。
思考は現実化する」です。

Oh,イングリッシュ!

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

tag : 英語初心者 英会話初級 思考は現実化する 音のストリーム スカイプレッスン

コメント

非公開コメント

プロフィール

エリック

Author:エリック

  人気ブログランキングへ
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
最新コメント
教材情報
リンク
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ
ブログランキング【くつろぐ】
CoRichブログランキング

blogram投票ボタン
ブログ王
ブログランキング
BS blog Ranking
BlogPeople(仕事・資格)
リンク by BlogPeople
ブログの惑星
TREview(資格・スクール)
英語・英会話のBlog
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサードリンク
RSSリンクの表示
最新トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
レンタルサーバー
