キーワードを入れると色々な商品が検索できます

スポンサーサイト


音のストリーム12回目レッスン

本日、音のストリームスカイプレッスンでした。

前回いただいた、レストランシーンでの例文400文の発音と音の流れのチェックをしてもらいました。
オーディオテキストなしでの練習でしたので、どうかなと思いましたが、そこそこ大丈夫とのコメントをいただきました。
実は、最後のパート100文を練習するのが、なぜか抜けていたのですが(笑)、生まれて初めて見る単語以外はそれなりにスピーキングできました。

先日も記事にしたように、かなり現場的な例文もありますので、言いまわしが初めてという英文があります。
これらは覚えるのに少し苦労するかも知れません。

ただ、これまで行ってきたように、音のストリームが構築できるように何回もスピーキング練習し、音の流れの感覚がインプットされれば、そこからは覚えるのには苦労しませんので、ひたすら練習するしかないですね。

500英文を覚えるのに、最初はなかなか難しいだろうなとかなり不安でしたが、記憶するという作業を、何回も何回もスピーキングを行いつつ記憶するという方法を行ったおかげで、最終的にはどうにかなりました。

日本語訳を見て英文を出す場合に、最初の一語が出てくれば、あとは流れで全文が出てきます。
少しだけまだあやふやなのもありますが、更に何回もスピーキングしていれば、完璧になるにはそんなに時間はかからなさそうです。

英会話、英語を話したい会話したいというのが目的な人の場合には、この方法がベストでしょう。
以前から記事にしている、目・口・耳で覚えるという方法です。
そうやって例文のパターンを沢山覚えていき、アレンジしながら英会話レッスンでアウトプットしていけば、必ず身に付くはずです。

慣れるまで何回も練習が必要ですし、時間がかかるような気がしますが、実際はこの方法が一番の近道だと思います。
ある意味スピーキング練習もアウトプットですし。
私の場合、最初に想定していた記憶時間よりもずっと早く覚える事ができています。

ただ、私が思うに、あまりにも我流のスピーキングでは良くないと思います。
プロでも人によって、音のストリームは違ってくるでしょうが、基本の部分はネイティブスピーカーから指導を受けるべきです。

先日の記事に書いたようにTOEIC勉強ももちろん役に立ってはいますが、文法というある意味理屈を一生懸命勉強するより、脳の中を英語の音で早く一杯にした方が、話せるようになるのはもちろん早いだろうなと考えます。

文法が無茶苦茶ではどうしようもないだろって?
もちろん文法も大切です。
大切ですが、間違った英文を覚えるわけではありませんし、文法的な理解は後からでもできるはずです。

言語というのは、大昔に、口から出る音から始まって、それが文字になり、その後文法が確立されていったというのが自然なながれでしょう。

実際、私の知り合いの日本人ネイティブスピーカーも、間違った英文はすぐ気づいて正しい文を教えてくれますが、文法的な説明はあまり詳しくできません(笑)。
義務教育で英語がありながら、英語が話せないのは、文法重視の教育に問題があるのだと思いますけどねぇ。
小さい頃から英語の音の流れに慣れて、大人になってから理論を学んだ方がいいと思うのですが。。。
(少しは必要かも知れませんが)
しかしながら、英語ネイティブな先生が、義務教育の現場にはそんなにいないでしょうから仕方ないのかも知れませんが。

TOEICの勉強もしている自分としては、矛盾してはいますが、TOEIC勉強はあくまで受験勉強として捉えています。
点数という見える目標に対しては、もちろんモチベーションもアップしますので。

さて、次回からは、先生と英会話を実際にしていくレッスンが始まります。
いよいよアウトプットのステージになります。
英文がパッと出てくればいいのですが、最初は全然でしょうね。
アレンジもそんなに簡単にはできないでしょうね(笑)。
でも、インプット練習に加えてアウトプット練習も繰り返せば、必ず話せるようになると信じています。

そうやって早く身に付けて、早く英会話ができるようにがんばります。

Oh,イングリッシュ!

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

tag : 音のストリーム スカイプレッスン TOEIC

コメント

非公開コメント

プロフィール

エリック

Author:エリック

  人気ブログランキングへ
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
最新コメント
教材情報
リンク
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ
ブログランキング【くつろぐ】
CoRichブログランキング

blogram投票ボタン
ブログ王
ブログランキング
BS blog Ranking
BlogPeople(仕事・資格)
リンク by BlogPeople
ブログの惑星
TREview(資格・スクール)
英語・英会話のBlog
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサードリンク
RSSリンクの表示
最新トラックバック
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
レンタルサーバー
