キーワードを入れると色々な商品が検索できます

スポンサーサイト


勉強タスクマネージメントとタイムマネージメント(その2)

先日の続きです。

家に帰って一人ですと、音のない空間は寂しいものです。
思わずまずTVを付けてしまいます。
軽く2時間ぐらいにはなってしまいます。
大きな変化を求めるには、まずこれを捨てる必要があると思いました。

人間は、というより地球上の万物全てのものに対して、時間というのは全く平等に24時間です。
ですが、これをどう使うかはその人間に委ねられています。

しかも、時間は戻したりやり直したり、追加したりはできません。
誰にでも平等に24時間ではありますが、無常にも平等に過ぎ去っていきます。

極端に思えますが、1日1時間は年間では365時間です。
これはなんと約15日間にもなります。
何も残らない15日間よりも、少しでも何か残る15日間の方がいいに決まっています。

そこで、まずはTVを見るのをやめようと決心しました。
ニュース等はインターネットで十分ですし、かえってその方が早かったりしますし。
ネットは食事の時に見るようにしました。
ながら作業で十分だからです。

ただ、全てを捨て去れるほど私は完璧な人間ではありませんので、どうしても見たい映画やスポーツや情報番組は見るという事にしました。
TVを見るという行為を、まずは日々のルーティーンからはずしたのです。
これは効果があり、月日が経ってくると、別に見なくてもストレスを感じなくなってきます。
今では、ほとんどといっていいぐらいTVは見ていません。

それと、TVは日本語です。
少しでも英語環境に近づくためにも、効果があるのではないかと考えました(実際はどうなのかわかりませんが)。
音が欲しい時には洋楽を聞くようにしました。
英語勉強中のBGMにする場合もありました。
ある時ひらめいて、BGMを英語のスピーキングCDにしようとしましたが、これはいけません。
そちらに意識がいって、気が散ってしまいます(笑)。

この捨て去る勇気を発揮したおかげで、平日は1時間から2時間、休日はもっと多くの時間が用意できる事になりました。
もちろん、作った時間を全て英語勉強に割り当てられるほど、私は完璧ではありませんので、ボーっとしたり、本を読んだり、ギターを弾いたりする時間になる事も多々あります。
でも、できるだけダラダラとはならないようには気を付けました。
このあたりの管理方法も後日記事にしてみようと思います。

英語漬けの毎日を送れば早く話せるようになる、といった話を聞いた事がありますが、それは実際問題どうやっても日本にいる限り不可能です(笑)。

私が中国に住んだ時は、もちろん中国語漬けでしたが、最初の1ヶ月ぐらいは、休日は外に出るのも恐ろしく(笑)、全然面白くない中国語のTVを見てるか(話せないのでもちろん意味もわかりません)、ひたすら寝るかだけでした。
お金もなかったので、下町でしたし、衛星放送のアンテナも買えませんでしたから。
外出しなかったのは、お金もなかったからなんですけどね(笑)。
毎日毎日、確か50円ぐらいのインスタントラーメンばかり食べてました。
時々のご馳走は目玉焼きです(笑)。

余談はさておき、仕事の絡みや家族との絡みで、これだけの時間を捻出しにくい方も多いでしょうし、私も忙しい時や帰省時にはこれだけの時間を割く事はできませんが、少なくとも、少しの時間とその決意は味方してくれます。

無駄な行為や作業を日々のルーティーンからはずす事。
これは仕事においてもそうですが、タスクマネージメントやタイムマネージメントにおいて、かなり重要な事です。
ただし、時間の投資は必要ですよ。
目先の無駄を省いていくという事です。

スケジュールの洗い直しで、もう一つ引っ掛かったのは、空き時間です。
通勤時間が一番ですが、この隙間時間もうまく活用してみようと思い立ちました。

またまた長くなりましたので、この続きはまた。。。
勉強タスクマネージメントとタイムマネージメントで具体的に行った管理方法も、後日記事にしようと思います。

Oh,イングリッシュ!

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

コメント

非公開コメント

プロフィール

エリック

Author:エリック

  人気ブログランキングへ
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
最新コメント
教材情報
リンク
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ
ブログランキング【くつろぐ】
CoRichブログランキング

blogram投票ボタン
ブログ王
ブログランキング
BS blog Ranking
BlogPeople(仕事・資格)
リンク by BlogPeople
ブログの惑星
TREview(資格・スクール)
英語・英会話のBlog
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサードリンク
RSSリンクの表示
最新トラックバック
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
レンタルサーバー
