キーワードを入れると色々な商品が検索できます

スポンサーサイト


勉強タスクマネージメントとタイムマネージメント(その1)

勉強タスクが増えてくると、モチベーションの維持とスケジュールマネージメントが必要となってきます。

8月の時点で、勉強タスクのルーティーン化はある程度できてはいましたが、明確化できてなく、まだあやふやでしたので、怠け者の私はいつ挫折するかわかりませんでした。

そこで、スケジュールを組んでいくのに、まずは自分の1日ないしは週のスケジュールの洗い直しをしてみました。
曜日によって1日のスケジュールは変化してはきますが、とりあえず現状の曜日ごとの行動を時間割にして書き出してみました。
何時から何時は通勤時間とか、何時から何時は仕事とか、何時から何時はTVとか、けっこう細かくです。

そうすると、というかわかってはいましたが、現状のままでは、英単語・英文法・英語学院の予習復習・英語学院での時間等、英語学習の時間と、もちろんプライベートの時間も含めて目一杯で、これ以上勉強タスクを増やしていくのが無理だと再確認できました。
現状勉強している参考書が終われば、次に進めるのですが、TOEIC対策ももうそろそろ始めないといけませんでした。

自分の行動を改めて書き出してみると、何が必要で、何が無駄な時間なのかがよく見えてきます。
時系列で視覚化するという行為が、まずはポイントとなります。

私の場合、最大の無駄だと、改めて思えた時間がはっきりと見えてきました。
平日は1、2時間、休日はさらに数時間という無駄な時間を再認識できました。

何かを新たに始めようとする時には、手放すものや捨てるものの覚悟も必要です。
無駄だと思えるのであれば、なおさら捨てなければいけません。
将来の目標と、今の現状を比べてみれば、もっとはっきりと認識できます。

ここで、以前の記事にも書いた、最終目標の設定と視覚化が効果を発揮します。
背中を押してくれる役目と、モチベーション維持に効果を発揮します。

その無駄と思えた時間は何だったのか?
最近、記事が段々と長くなってきましたので、次回に続くという事にします(笑)。

Oh,イングリッシュ!

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

tag : TOEIC対策 英語学院

コメント

非公開コメント

プロフィール

エリック

Author:エリック

  人気ブログランキングへ
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
最新コメント
教材情報
リンク
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ
ブログランキング【くつろぐ】
CoRichブログランキング

blogram投票ボタン
ブログ王
ブログランキング
BS blog Ranking
BlogPeople(仕事・資格)
リンク by BlogPeople
ブログの惑星
TREview(資格・スクール)
英語・英会話のBlog
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサードリンク
RSSリンクの表示
最新トラックバック
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
レンタルサーバー
