キーワードを入れると色々な商品が検索できます



音のストリーム10回目レッスン

本日の音のストリームレッスン、いつもと同じように最終500シリーズのスピーキングをメインにレッスンしました。

レッスンは1週間ぶりなのですが、だいぶ練習したおかげで、長めの英文もほとんど詰まる事なく、けっこうスラスラ言えるようになっています。
訳の記憶学習は300シリーズまで完了しており、残り200文ありますが、この調子だと記憶するのにそんなに苦労しなくて済むかも知れません。

というのは、発音を矯正し、自然なスピーキングが身に付いてくると、通常より覚えるのが楽なのです。
不思議なもんです。
脳と口がつながる感じとでも言ったらいいのでしょうか。
記憶学習というものが、覚えるという作業というよりも、音の日本語意味を確認するといったような感じになっています。

あとは、これから登場してくる新しい英文に対してどうなのかという事です。
しかし、なんかけっこう上手くいきそうな予感がします。

発音の矯正、この私のブログを読まれると、英会話初級英語初心者の方は、発音記号を忠実に再現したような、はっきりしたスピーキングを想像されるかも知れませんが、そんな感じではありません。
流れるような感じで、言ってるか言ってないかわからないような単語も多々あります。
特に前置詞とか代名詞なんかがそうです。
意識下では発音しているので、飛ばしているわけではありません。
日本語で、「1,2,3,4,5,6,7,8,9,10」とすごく早口でしゃべった時のような感覚です。
これにメリハリをプラスした感じとでも言いましょうか。

まだメリハリ不足等ありますが、これも不思議な事に、訳を覚えた文に関しては、自然と感情が入り、けっこうメリハリも出てくるもんです。

やはり、何回も何回もスピーキングして、口と耳を使って覚えていくというのは、かなりの効果がありますね。
ただ、我流スピーキングよりも、やはりプロに矯正してもらって、素直な音の流れを作るべきだと思います。
この微妙な調整は、外国人の先生よりも日本人ネイティブの先生の方が絶対にいいです。
日本語でニュアンスを伝えてもらわなければ、我々初心者はわかりませんから。

次回はいよいよ、アメリカのネイティブ先生と桜井先生と3人でスカイプレッスンです。
最近のスカイプは問題ないのでしょうかね?
昔は海外とスカイプしても、途切れ途切れで上手くいかなかったので。

なんかインターナショナルな感じになってきて、非常に楽しみです。
いきなり駄目だしされる可能性もありますが(笑)。

Oh、イングリッシュ!

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

tag : 音のストリーム 英会話初級 英語初心者 スカイプレッスン

コメント

非公開コメント

プロフィール

エリック

Author:エリック

  人気ブログランキングへ
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
最新コメント
教材情報
リンク
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ
ブログランキング【くつろぐ】
CoRichブログランキング

blogram投票ボタン
ブログ王
ブログランキング
BS blog Ranking
BlogPeople(仕事・資格)
リンク by BlogPeople
ブログの惑星
TREview(資格・スクール)
英語・英会話のBlog
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサードリンク
RSSリンクの表示
最新トラックバック
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
レンタルサーバー
