キーワードを入れると色々な商品が検索できます

スポンサーサイト


英語学習という土俵に上がる(その1)

先日の「英語学習を始める前にする事」っていう記事の続きです。

英語の勉強を始める前に、色々な英語勉強方法の本を読んでみてわかった事は、英語は何回も繰り返し「見る・聞く・声に出して読む」、これが勉強の中心となるという事です。

私の中で、今では当たり前のようになっていますが、その時は、へーって感じでした(笑)。
学生時代と違っていたのは、「書く」というのに重きを置いている本がほとんどない事です。
昔は、単語なんかを一生懸命書いて覚えた時期がありましたが、「書く」より「何回も見る・声に出して読む」という事に重きを置いている本が多かったです。
書く時間がもったいないとまで言っている本もあります。

よし、じゃあ毎日見て声に出して覚えようと思い、英文の意味を理解するための第一歩として、とりあえず単語からだなと判断しました。
(当時私は他に方法が思いつかなかったからです)

そして、「1分間英単語」という参考書を買い、毎日繰り返す事を決心しました。
この参考書はTOEIC対策本ではありません。

著者によると、1600ある単語全てを毎日声に出して読んでいると、最終的には27分間で1冊終えてしまい、更にスピードアップしていく事も可能との事です。
その頃には、単語も覚えてしまっているという趣旨です。
ただし、何百回もしなければいけませんが。

ちなみに、著者は速読の達人でもあります。
どうしてこの参考書を選んだのかというと、1単語に1意味のみで例文なし、というシンプルで単純な作りだったからです。
当時の自分の初心者レベルでは、1単語に複数の意味などとうてい無理だと思ったからです。
それと、覚えるという作業をしなくていいという、いきなりの怠け者的発想からでした(笑)。

それと、毎日やらないと意味がありませんので、怠け者の私に、毎日勉強する癖をつけるのにちょうどいいかなと判断しました。
そのような、モチベーションを維持しやすいレイアウトになっている参考書です。
初心者や怠け者には、これは非常に重要な部分です。

最初の頃は、1冊読み通すのに、1時間以上かかりました。
ただ単純に、見て声に出して読み上げていくだけでです。覚えるという作業は特にしません。
この時に注意したいのは、怪しい発音やアクセントは、必ず辞書で確認するという事です。
変な覚え方をすると後で苦労します。

スペルは一応は気にしますが、確実に覚えようとはしませんでした。
それこそ後でどうにかなると思いましたし、書いてではなく、イメージで記憶するように意識しました。

毎日かなり疲れたものです。
読んでしゃべるだけでこれだけ疲れるものなのかと思いましたし、本当に覚える事なんてできるのかな?とも思いました。

しかし、不思議なもんですね。30日を過ぎた頃には、完全に意味が浮かぶ単語もけっこう増えてき、なんとなくわかるという単語もだいぶ増えてきました。
読み終わる時間も30分から40分ぐらいになってきました。

これは初心者の私にとっては、相当うれしかったですし、モチベーションも上がってきました。

英語学院で出てくる未知の単語も、わかるのが少しづつ出てきて、そろそろ少し勉強範囲を広げてみようかなと考え始めました。
もちろん、まだ全然なんですが、少し変化をつけないと、そのうち飽きてしまうのではと不安になったからです。

まだ本格的な英語学習という土俵には上がれていませんでしたが、少しづつ近づいてはいました。
この続きはまた後日という事で。

Oh,イングリッシュ!

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

tag : 英語学習 英語勉強方法 TOEIC対策本 1分間英単語

コメント

非公開コメント

プロフィール

エリック

Author:エリック

  人気ブログランキングへ
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
最新コメント
教材情報
リンク
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ
ブログランキング【くつろぐ】
CoRichブログランキング

blogram投票ボタン
ブログ王
ブログランキング
BS blog Ranking
BlogPeople(仕事・資格)
リンク by BlogPeople
ブログの惑星
TREview(資格・スクール)
英語・英会話のBlog
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサードリンク
RSSリンクの表示
最新トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
レンタルサーバー
