キーワードを入れると色々な商品が検索できます

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

目標設定とその方法、英会話やTOEICを勉強する際に参考して下さい

昨日K1を見ました。

結局セーム・シュルトがチャンピオンになりましたが、バダ・ハリもすごかったですよねぇ。
久しぶりに娯楽でTVを見ました。

TOEICや英会話をこれから勉強されようとしている方、または既に始められている方、皆さんはどのような勉強スケジュールを組んでいますか?
会社員やアルバイトや主婦の方、もしくは全日で学校に通われている学生さん、フリーターの方、色々おられると思いますが、どのようにスケジュールを組まれていますか?

働いていたり、日中拘束されるような日々を送られている方は、夜帰宅後とか通勤通学途中とかの隙間時間、休みの日しか時間はありません。
まずはどのように時間を作り出すかだと思います。
時間がないと勉強できないわけですから。

まずはその前に、目標設定について書いてみます。

人間は明確な目標がない限り、なかなか長続きしませんし、途中でフェードアウトしてしまいます。
脳は、どうしても楽な負担の軽い方向に向かおうとするからです。
就職のため、転職のため、留学のため、映画を字幕なしで見たい、等々色々あるとは思いますが、まずは目標設定を明確にして、紙に書いて見えるところに貼る、などする事をお勧めします。

まずは脳の潜在意識部分に明確な指示を与えないといけません。
ただし、「転職するために英会話がんばるぞ!」では駄目です。
できるだけ具体的に視覚化する必要があります。

「外資系の○○会社に転職して、アメリカのどこどこで本社の役員にプレゼンテーションしている」とか、映像にできるぐらいかなり具体的に明確にする必要があります。
しかも希望言葉ではなく、現在進行形で表現する必要があります。
できるだけ固有名詞も使うべきです。
絵をまじえて使ってもかまいません。

目標は仕事だけでなく、もちろん遊びが絡む目標であってもいいです、でもできるだけ具体的にです。
これはあくまで最終目標設定です。
よって、3年後とか5年後とか10年後とかの設定になります。
英会話が話せるようになりたい、とかTOEICで高得点を取りたい、っていうのは通過点で、その先に最終目標があるはずです。

ただ英会話が上手くなりたい、だけでは途中で挫折する可能性大です。
大きな目標がないという方は、もう一度、どうして英語を勉強したいのかという事をよく洗いなおしてみて下さい。
その先には、必ず何かがあるはずです。
それを再認識して下さい。

目標が不明確で定まらない方の、再認識方法としては、まず頭にイメージとして出てくる状況や言葉などを紙に書き出します。
ランダムでも全然かまいません、英語や英会話という言葉を起点にして、思いついた言葉や固有名詞等なんでも、とりあえず脳から吐き出します。
言葉ではなく、絵でもかまいません。
大きな事から小さな事まで全てです。

いわゆるブレインダンプのような方法です。
マインドマップに発展させてもいいと思います。
誰も見ていませんから遠慮する必要はありません。
そうすると、自分で新たな気づきとか時系列が自然とできあがってきます。
なぜ英語を学びたいのか?英会話ができるようになって何がしたいのか?
そうする事によってどんな自分になっているのか、これが明確になってきます。

まずは、英語を学ぶ事の最終目標を、脳の潜在意識に、視覚もまじえてインプットして下さい。
壮大な話と思われるかも知れませんが、コンサルティングの手法としても、自己啓発の手法としても、非常に有効として取り入れられたりしています。

目標を視覚化して、毎日目に入れると、モチベーションの維持にもなりますよ。
そして脳の潜在意識にしっかりとインプットして下さい。

先に書いた、KIでもスポーツでも同じですよね。
チャンピオンになりたい→なるぞ→なっている姿  を潜在意識に強烈にインプットしているから、苦しい練習も毎日続けられるし、肉体も精神も鍛えられていくわけです。
継続の力も生まれます。
バダ・ハリとピーター・アーツの肉体と顔つきが進化していたのには驚きました。
イメージトレーニングとは少し違うかも知れませんが、脳の潜在意識にインプットするという点では同じですね。

長くなってしまったので、スケジュールの組み方とか時間の設定方法等は、また次回に書いてみたいと思います。

テーマ : 英語は自主学習が決め手
ジャンル : 学校・教育

tag : TOEIC ブレインダンプ マインドマップ

コメント

非公開コメント

プロフィール

エリック

Author:エリック

  人気ブログランキングへ
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
最新コメント
教材情報
リンク
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ
ブログランキング【くつろぐ】
CoRichブログランキング

blogram投票ボタン
ブログ王
ブログランキング
BS blog Ranking
BlogPeople(仕事・資格)
リンク by BlogPeople
ブログの惑星
TREview(資格・スクール)
英語・英会話のBlog
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサードリンク
RSSリンクの表示
最新トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
レンタルサーバー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。