キーワードを入れると色々な商品が検索できます

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

英会話の勉強かTOEICの勉強か

昨日音のストリーム桜井先生と、TOEICの勉強と音のストリームの練習との配分について話し合いました。

せっかく英会話をきちんと勉強し始めたのだから、TOEIC勉強との時間配分を再検討してみたらどうですか?との御提案です。

英会話がきちんとできるようになるというのが、最終的な私の目標なのですが、英語の勉強をし始めたきっかけはTOEICです。
TOEICの点数が高いから英会話ができる、という事には絶対ならないと私は思いますし、勉強方法も違ってきます。
TOEICは受験勉強ですから。

ただ、自分への励みとか物差しという意味では必要だと思っています。
履歴書等でも有利になっているのが現実です。
(本来の英語学習の目的とずれてるとは思うのですが)
それと、今まで続けてTOEIC勉強をしてきたので、すぐにストップするというもどうかと考えています。

私の場合、仕事絡みの実戦では絶対に英会話優先です。
英会話がきちんとできるようになる、という最終目標の通過地点でのTOEICの位置づけを考えていました。
使える英会話という風に考えた場合、TOEICの高得点だけというのは意味がないと思っています。

どちらがいいとか悪いとか、どちらが先がいいとかは、人によっても環境によっても、目的によっても違ってきますので、なんとも言えません。

先生がおっしゃるように、せっかくの英会話を学べる環境なので、英会話に集中してみたらどうかというのも理解できます。
英会話勉強方法TOEIC勉強方法や時間配分を再検討してみようと思った次第です。
いずれにしても、あれこれ手を出して、中途半端にならないように気をつけないといけないですよね。

テーマ : 英語は自主学習が決め手
ジャンル : 学校・教育

tag : 音のストリーム TOEIC TOEIC勉強方法 英会話勉強方法

コメント

非公開コメント

プロフィール

エリック

Author:エリック

  人気ブログランキングへ
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
最新コメント
教材情報
リンク
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ
ブログランキング【くつろぐ】
CoRichブログランキング

blogram投票ボタン
ブログ王
ブログランキング
BS blog Ranking
BlogPeople(仕事・資格)
リンク by BlogPeople
ブログの惑星
TREview(資格・スクール)
英語・英会話のBlog
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサードリンク
RSSリンクの表示
最新トラックバック
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
レンタルサーバー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。