キーワードを入れると色々な商品が検索できます

スポンサーサイト


TOEIC、英会話を勉強しようと思ったきっかけ

TOEICの勉強方法を再度検討・修正して、本日から仕切り直しです。

私は今年の9月に初めて、TOEICを受験したのですが、勉強は7月ぐらいから始めました。
元々仕事で英語に触れる機会は多少ありましたが、高校生時代から勉強をさぼっていましたので、英文法も英単語や英熟語、もちろん英会話なんかもさっぱりでした。

英単語や英熟語は大学受験で詰め込み記憶はけっこうしましたが、案の定受験後は、即さっぱり記憶から消え去りました(笑)。

文法はまともに勉強した事がなく、副詞が何を修飾するのかといった基本的な事さえ忘れてましたし、自動詞・他動詞?何それ??って感じでした。

英会話は、仕事の関係上、中国や香港などのアジアの国に出張する事が多かったので、中国に住むまでは、日本語通訳とのやり取りですし(もちろん電話はやFAXでも)、通訳がいない会社相手の時は、本当に適当なブロークンイングリッシュでのやり取りでした。
今から考えると、よく大きなトラブルにならなかったなって感じです(笑)。
当時は繊維商社で働いていました。

なんとかなるさって感じでやってきましたが、縁があって外資系アパレルで仕事をするようになると、サプライヤーは日本語が通用しない会社だらけですし、本社を含めて英語でメールがバンバン入って来るという状況に直面しました。
(本社からは母国語でもメールが入ってきます)

TOEICで勉強するような、難しい仕事用単語はそんなに登場しませんが、相手は英語ネイティブですので、わからない文章だらけといった感じです。
メールの終わりに、Best Regars.だけしか書けないぐらいなんですから。

英語が話せるという条件での就職ではありませんでしたので、英語がネイティブな部下が全部訳してくれます。
が、意思の疎通が今ひとつであったり、リアルタイムに対応できないもどかしさが日々大きくなってきて、これはいかんと思い、勉強し直そうと決心した次第です。

現場で英語の必要性を大きく実感しました。
読み書きできるようになる、話せるようになると、コミュニケーションは当然ですし、入ってくる情報量とかも格段に増え、自分の今までのステージからさらに上のステージに上がれると思い、久しぶりに、真面目に勉強してみるか、って感じになりました。

次のブログアップ時から、どうやって勉強してきたかを書いていこうと思います。

テーマ : 英語は自主学習が決め手
ジャンル : 学校・教育

tag : TOEIC

コメント

非公開コメント

プロフィール

エリック

Author:エリック

  人気ブログランキングへ
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
最新コメント
教材情報
リンク
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ
ブログランキング【くつろぐ】
CoRichブログランキング

blogram投票ボタン
ブログ王
ブログランキング
BS blog Ranking
BlogPeople(仕事・資格)
リンク by BlogPeople
ブログの惑星
TREview(資格・スクール)
英語・英会話のBlog
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサードリンク
RSSリンクの表示
最新トラックバック
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
レンタルサーバー
