キーワードを入れると色々な商品が検索できます

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

年末は勉強方法も見直してみましょう

皆さん、今年一年はどんな年でしたか?

英語学習をずっと続けている方、最近始められた方、一年の区切りという機会でもありますので、再度色々見直されるのもいいかと思います。

何をするにおいても、自分の弱点を知るというのは、非常に大切な事です。

TOEIC学習の場合は、リスニングなのか、リーディングなのか。
リーディングの中でも、文法なのか語彙なのか。
英会話勉強の場合は、インプットなのかアウトプットなのか、リスニングなのかスピーキングなのか。
TOEICの場合は、テストの得点である程度は判明しますよね。

いずれにしても、お互いの項目がリンクしていなければいけませんし、片手落ちではいけません。
誰でも苦手な分野というのはあります。
しかしながら、それは方法によっては、かなり克服できるはずです。

ひたすら勉強しなければいけないのは周知の事実なのですが、時々自分を客観的に見直して、方向性が正しいのかどうかを見直す必要性があります。

苦手な項目をまずははっきりさせ、勉強のウエイトを修正する必要があります。
同じ勉強方法を続けていても、なかなか伸びないのであれば、間違っているとまでは言わないにしても、その方法や教材が適していないのかも知れません。

このような時にこそ、プロのアドバイスを参考にするべきです。
彼らだって、一朝一夕に英語ができるようになったわけではありません。
紆余曲折、色々失敗や苦労を経て、英語が話せるようになったわけですから。

初心者によくありがちなのは、「どうやったら英語を話せるようになりますか?」とか、「どうやったらTOEICで高得点を取れますか?」なんていう絞り込めていない質問です。
このように問いかけられると、さすがにプロの方々も「毎日勉強するしかないですね」としか答えられません。

まずはとりあえず英語学習を始めてみて、ある程度の期間一生懸命勉強してみないと、弱点は掴めてきません。
何から勉強したらいいのか?
それは、自分の目標設定(12月6日の記事)によって違ってくるでしょう。

こんな時にこそ、情報があふれかえっているネットを利用すべきですし、英会話学校等に通われているなら、先生に相談すべきです。
私が通っている英語学院で、授業が終わるといつもすぐ帰ってしまう人もけっこういますが、そんなに順調に勉強が進んでいるのかなと疑問に思ってしまいます。
例え雑談でも、プロとの会話の中に色々なヒントが隠されていると思うのですが。

プロの経験談やアドバイスで、良い部分はマネをし、失敗経験を避けるようにするのが近道です。
なので、私は教師のいない教材、全くの独学というのには、限界があると考えます。
限界というか、回り道を歩いている可能性があるという事です。
TOEIC勉強は受験勉強ですのでまだしも、英会話学習では独学だけでは難しいと思います。

準備期間という時間の投資も大切ですといつも言っていますので(12月8日の記事)、まずはとりあえず英語学習を始める、という発言は矛盾していると思われるかも知れませんが、準備を始めた時点で既にスタートはきられています。
とりあえず船に乗らない事には、出航すらできませんし、もちろん目的地に着く事は不可能です。
あとは、悪天候を避けながら、メンテナンスもしながら、できるだけ早く順調に目的地に着くようにするのみです。
なぜ船かって?
基本的に英語学習においては、飛行機も高速艇もありえないと思っていますので(笑)。

勉強を始めてみて、もし方法や教材が、自分的にも客観的にも間違っているとか合っていないとか判断できた際には、潔く捨てるという選択も重要です。
決してもったいなくはありません。
非常に前向きなジャッジです。
時間は取り返す事はできませんが、お金は取り返す事は可能ですから。

私の今までの記事を読んでいただければわかりますが、たかが半年強でも色々試しています。
継続して勉強していれば、色んな事が見えてくるからです。
目標設定と自分のコアな部分がぶれていなければ、継続できるものです。

Oh,イングリッシュ!
スポンサーサイト

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

tag : TOEIC

プロフィール

エリック

Author:エリック

  人気ブログランキングへ
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
最新コメント
教材情報
リンク
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ
ブログランキング【くつろぐ】
CoRichブログランキング

blogram投票ボタン
ブログ王
ブログランキング
BS blog Ranking
BlogPeople(仕事・資格)
リンク by BlogPeople
ブログの惑星
TREview(資格・スクール)
英語・英会話のBlog
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサードリンク
RSSリンクの表示
最新トラックバック
カレンダー
11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
レンタルサーバー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。