キーワードを入れると色々な商品が検索できます

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

隙間時間の利用方法(その1)

私の場合、通勤時間は、ドアツードアで約40分ぐらいと、けっこう近いものでした。
ちなみに、隙間時間=通勤時間 ではありません。
空いている瞬間は全て隙間時間です。

通勤タイムの隙間時間は、せいぜい往復で30分ぐらいです。
行きは、ラッキーな事に始発が多い駅ですので、座れる確率は高いですし、立っていてもギュウギュウではありません。

最初の頃は、隙間時間を好きな本を読む時間に当てました。
あまり勉強勉強になるのもどうかと思ったからです。

元々本を読むのは嫌いな方じゃありませんので、その頃は月に15冊から20冊ぐらいは読んでましたから、その時間も実はけっこう割いていました。
なので、隙間時間を利用する事にしたのです。
終わりかけの本を持ち出す時には、新しいのを1冊必ず予備に持っていました(笑)。
会社から仕事絡みで外出する際にも、もちろん持って出ます。

ちなみに、関西への帰省時には今でも、着替えよりも参考書や本の方が多いです(笑)。

以前の記事にも書きましたが、一番初めに英語の勉強方法を色々模索してた時がありました。
この時に出会った本に、「村上式シンプル英語勉強法」という本がありました。
その中に、リーディングについて述べている部分があり、それを読んだ当時はまだ、英語の基礎もありませんでしたので、実現できずにいた事がありました。
やっと英語学習の土俵に上がれたので、実現してみようと思いました。

それは、英語の本を読むという事です。
いわゆる洋書です。

著者が薦めていたのが、ロバート・B・パーカースペンサーシリーズという探偵小説です。
実際に買って読んでみると、紹介文に書いていたように、会話体が非常に多く、読みやすいものでした。
もちろん意味は半分近くは理解できていなかったのですが、人の名前と簡単な単語から推測して読んでいくと、不思議な事にあら筋はわかってくるものです。

それなりに、緊張感やスリルも伝わるもので(笑)、楽しく読む事ができました。
思わずのめりこんで、隙間時間だけのはずが、家でも読むような事もありました(笑)。

この時のポイントは、辞書を引かないという事です。
そんな事をしていたら、とうてい時間が足りませんし、覚えるのが目的ではありませんでしたので。
英文に慣れる、推測して読む力を付ける、というのが目的ですから。

会話体が主なので、同じ言葉が何度も出てきます。
話の流れと書かれているタイミングで、単語によっては、段々とその意味が想像できるようになってきます。

洋書と聞くと、なんかすごい本を想像してしまいがちですが、初めて本屋で見た時には拍子抜けしてしまいました。
大きさは文庫本と単行本の中間ぐらいですし、紙質は悪くて茶紙ですし(笑)、値段も何と1000円弱です。

洋書はそんなに売れるものではありませんので、大型本屋にしか置いてありませんが、年に何回かはバーゲンをします。
これはけっこう狙い目ですよ(笑)。
余談ですが、一般流通問屋を通さず輸入販売しているから、商売上のしがらみがないし、委託販売ではなく本屋自体の在庫だからなのかも知れませんね。

TOEICのPart7が長文で、それに慣れるためという目的もありました。
TOEICはビジネス文書が主体ですので、内容は全然違ってきますが、私のような初心者は、まずは英語の長文に慣れる必要がありましたから。

ほとんどが隙間時間の利用で、すぐに5冊ほど読みました。
長文への慣れと、意味を想像するという訓練になったと思っています。
近いうちに、もっと英語力が付いてから、読み直そうと思っています。

それともう一つ、訓練になったと思っている事があります。
英文を前から読んでいくという事です。
日本語と全く違うその感覚を養うのに役立ったと思っています。
これは、英語を勉強する際の重要ポイントです。

そして、この頃からTOEIC対策とその勉強も本格的に始めていく事になりました。
隙間時間の活用方法もそれに従って変化していきました。

この続きはまた後日という事で。。。

Oh,イングリッシュ!
スポンサーサイト

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

tag : 村上式シンプル英語勉強法 ロバート・B・パーカー スペンサーシリーズ

プロフィール

エリック

Author:エリック

  人気ブログランキングへ
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
最新コメント
教材情報
リンク
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ
ブログランキング【くつろぐ】
CoRichブログランキング

blogram投票ボタン
ブログ王
ブログランキング
BS blog Ranking
BlogPeople(仕事・資格)
リンク by BlogPeople
ブログの惑星
TREview(資格・スクール)
英語・英会話のBlog
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサードリンク
RSSリンクの表示
最新トラックバック
カレンダー
11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
レンタルサーバー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。