キーワードを入れると色々な商品が検索できます

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

音のストリーム7回目授業

本日は最終500シリーズのスピーキングと、過去のテキストスピーキングを一部確認してもらいました。

レッスン開始当初に比べると自分でもかなり上達したと思います。
もちろんまだまだ修正すべき点は多々あるのですが、それでも最初と比べると格段の差だと思います。

さすがに500文を練習していると、各単語のつなげ方が段々とわかってきます。
今までは、前置詞と前後の単語のつなげ方などがいまいちわかりませんでしたが、けっこう自分の中で会得してきた感じです。
自分で勉強しているテキスト以外の文でも自然とつながるようになってきました。
(ただし、まだまだ英文を見ながらの読みでという事です)

意味を覚えている文に関しては、自分でもびっくりするぐらい素直にスピーキングできます。
じゃあ、意味を完璧に覚えればスピーキングできるのでは?と思いがちですが、私はそうではないと思います。
最初に英文の発音と音のストリームをかなり指導してもらったおかげで、覚えた英文がその状態ですっとスピーキングできるようになるのです。

意味をキチンと先に覚える方法だと、脳の中もしくは口の記憶がその時のスピーキングに縛られてしまい、後々の修正に手間がかかるはずです。
テキスト例文の横に意味は書いてありますので、覚えれなくても内容はわかる状態にはなっています。
なので、スピーキング時の感情移入には問題ありません。

読み込み(スピーキング)をけっこう練習した後だと、メモリボWで意味を覚えていく際にもあまり手こずらない感じです。
脳の中の音の記憶と日本語訳が上手く連動するっていった感覚とでも言えばいいのでしょうか。

他の生徒さんもブログに書いてありましたが、私も各テキスト例文の解説書をそんなに読んでいませんでした(笑)。
ところが、これがけっこう妙を得ていまして、今まで購入してきた参考書なんかとは違い、さすが通訳の方が解説しているといった感じです。
どうしてそんな言い回しになっているのかという説明が非常にわかり易いのです。

次回レッスンは、テキストのスピーキングの最終レッスンで、その次の回にはいよいよネイティブの先生にスピーキングを聞いてもらう予定です。
おそらく緊張してしまって、詰まりまくりだとは思いますが(笑)。

テーマ : 英語は自主学習が決め手
ジャンル : 学校・教育

tag : 音のストリーム メモリボW

音のストリーム6回目授業

テキストも後半になってからは、文章が長くなってきています。
話す時のスピードも自分の中では少し落ちてきているかなって感じです。

早くしゃべろうとするとどうしても詰まってしまいます。
舌が追いつかない語句が続くと非常に難しいです。

上手く擬似音で切り抜けようとしても、まだまだどうしてもキチンと発音しようという意思が働いてしまいます。
文頭の発音もまだ少し弱いです。

ただ、一番最初に録音した自分の音を聞いて、現状と比べてみると、かなり上達しているように思います。
やっぱり発音のコツとか流れを指導してもらった結果ですね。
今まで学校で勉強してきた事や、自分で勉強してきた事以外での気づきが多いので非常に助かります。

以前ブログに書きましたが、中学生時代から英語の音楽を聞いてマネするのが好きだったように、その頃から英語が嫌いだったわけではありません。

ただ、中学時代の英語の先生が、わざとカタカナ発音をさせる先生でした。
私は反発して格好良く発音するのですが、しょっちゅう怒られたもんです。
そのせいだと今でも思っているのですが、テストで満点取り続けたのに、通信簿はいつも5段階中4でした(笑)。
どんな勉強に関しても同じだと思うのですが、勉強し始めの初心者の時の先生ってすごく後々に影響を与えると思います。
今思うと、反発し続けてほんと良かったです(笑)。

中学や高校では先生は選べませんが、お金を払って行く学校や教室では、合わないと思ったら、即相談して、絶対にクラスを変えてもらうべきです。

音のストリームも、あと数回授業をしたら、ネイティブの先生に初めて私の発音を聞いてもらう事になります。
非常に楽しみです。

テキストの英文を覚える勉強がまだまだ不足しているので、ちょっとペースを上げて早く長期記憶にしないと、その英文の表現を使っての授業に差し障りが出そうなのでがんばりたいです。

テーマ : 英語は自主学習が決め手
ジャンル : 学校・教育

tag : 音のストリーム

本日は英語学校でした

本日は英語学院の日本人先生クラスの授業でした。

入学してからスタートして半年が過ぎました。
入学時に、簡単な筆記と口頭英訳の試験を受けてクラス分けされました。
中学生レベルの部分以降からの授業でしたが、この半年で当初よりはかなりレベルは上がったと思います。

当初、高校生の時に真剣に英語の勉強をしてなかったせいもあり、英文法はさっぱりでした。
単語や熟語は、大学入試のために受験勉強でかなり覚えたはずでしたが、短期記憶ですし、ただ試験のためという方法でしたので、すっかり忘れていました。

半年間、まじめに勉強し続けた結果、かなりレベルアップしたと思います。
高校レベルの文法はほぼ大丈夫ですし、覚えている語彙もかなり増えました。

ただし、テキストに載っている英文はスピーキングしますが、主に受身の授業なので会話はまだまだです。
先日のブログに書いてあるように、ネイティブ先生のクラスでは人数が多かったため、そんなに濃く英会話できませんでしたし。
読み書きレベルはかなり上がったって現状です。

入学当初に、テキストだけでは足りないと判断したので、英文法の参考書を購入して勉強したのも良かったです。
授業と平行して勉強すると、わからない部分も補充できますし、より一層理解度が深まります。

テキストの文章がかなり長くなってきており、英訳したり覚えたりするのが大変ですが、何とかがんばっていきたいです。

テーマ : 英語は自主学習が決め手
ジャンル : 学校・教育

国によっての発音の違い

私は音のストリームでの勉強以外でも、英語学院の日本人講師クラスに通っていますし、自分で参考書を買って勉強もしています。

今までも色々、TOEIC用や英会話用の教材を買ってます。
初級者なのでもちろんそんなに難しいのは買ってませんけどね。

昔と違って今は音声CDがほとんど付いていますが、私のような初心者にとってはけっこうとまどう事があります。

というのは、スピーカーによって発音が聞き取りやすかったり全然わからなかったりするからです。
その話し手がどこの国の人間かによってかなり発音が違うものなんですね。

もちろん実社会では、国どころか人それぞれ発音が違うわけであって、それに対応していかなければいけないんですが。
日本語でも関西と関東、その他地方でそれぞれ発音もイントネーションも違いますしね。
ちなみに私は沖縄の言葉とかは全然わかりません(笑)。

だから、勉強する際には色んなスピーカーの発音を経験すべきだと思いました。
ただ、売っている教材に付いているCDのスピーカーは、聞き取りやすいように丁寧に発音しているはずなので、実社会とは大きく違うのだろうなと思った次第です。

私のような初心者は、まだまだキレイな発音で勉強しなければいけない段階ですけどね(笑)。

テーマ : 英語は自主学習が決め手
ジャンル : 学校・教育

tag : 音のストリーム

音のストリーム5回目授業

今日は音のストリーム5回目の授業でした。

今日はまぁまぁ上手くスピーキングできました。
自分の声を録音して聞いて修正していくという練習方法を取り入れたせいかも知れません。

もちろん流れとかメリハリはまだまだなんです。
私の場合、というか初心者の方はほとんどそうなんじゃないかと思うんですが、文の最初の一語の始まり部分、出だしの音出しがどうしても弱いです。

なのでどうにもメリハリが付きにくいです。
リズムに乗れないとでもいうのでしょうか。

でも長年の癖なのか、なかなか上手く修正できません。
そこを気にしすぎると後半がおろそかになってしまいます。
出だしがなんとか自然に強く発音できるように早くなりたいもんです。

こんな状態ではフリー会話はまだまだです。
語句の暗記も早く習得しなければいけませんしね。
脳の長期記憶に刻み込んでこそ、すっと言葉が出てくるわけですから。

文章も段々と長めのに挑戦していってますし、ひたすら練習あるのみです、今は。

テーマ : 英語は自主学習が決め手
ジャンル : 学校・教育

tag : 音のストリーム

プロフィール

エリック

Author:エリック

  人気ブログランキングへ
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
最新コメント
教材情報
リンク
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ
ブログランキング【くつろぐ】
CoRichブログランキング

blogram投票ボタン
ブログ王
ブログランキング
BS blog Ranking
BlogPeople(仕事・資格)
リンク by BlogPeople
ブログの惑星
TREview(資格・スクール)
英語・英会話のBlog
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサードリンク
RSSリンクの表示
最新トラックバック
カレンダー
10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
レンタルサーバー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。